みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

七輪を購入しました。

どうも、かつおだしです。
 
本日七輪を購入し、家でバーベキューをしました。
先日、ホルモン専門の焼肉屋さんに行った時、テーブルの上にどんっと七輪が置かれた時に、「これなら家でもできんじゃん」と思い立ち、遂に購入しました。
七輪は近くのホームセンターで1500円で購入。
そして、今日のメニューのホルモンをスーパーで格安で仕入れました。
ホルモン焼肉屋さんでは、一皿100gくらい?で、500円しますが、その2〜3倍の量を200〜300円で買えました。
恐るべし自炊。
手作りには手間ひまかかりますが、コストパフォーマンスは素晴らしいです。
 
買ったものは、豚の白モツ、ハラミ、カシラ、あとは鶏の砂肝です。
白モツは下茹でされているような感じでしたが、家でもう2回下茹でしました。
砂肝もネットで調べて、下処理して食べやすい大きさにカット。
 
そして、いざ火をつけましたが、これが難しいんですね。
着火剤が配合された?整形された炭を購入したのですが、火は簡単についたものの、熱くなるのに時間がかかりました。
30分くらいですかね、ようやく焼けそうな温度になってきたので、肉を焼き始めました。
 

f:id:komatsuakita:20160522182915j:plain

ホルモンを焼いているところ。(見えづらくてごめんなさい)

 

初めてにしてはなかなかいい感じに焼けたのではないかと思います。
気になる味ですが、、、バッチリでした!
しかし、白モツについては2回下茹でしたのですが、思った以上に臭みが残り、更にホルモン焼肉屋さんで食べたようなプルプル感はありませんでした。
調べてみたのですが結局違いがわかりませんでした。
どうにかしてあのプルプルのもモツを手に入れたいものです。
 
また、購入した七輪ですが、値段は手ごろだったものの、少し小さいような気がしました。
ホルモンを2人で食べるにはちょうどよいのですが、もっと大きな肉を焼く場合や火力がもっと欲しい場合、今回購入した七輪に入る炭の量では力不足になりそうです。
実際、ホルモン焼肉屋さんのと比べると火力が弱くて食べられるまで時間がかかったし、炭も良くなかったのか途中でどんどん火力が弱くなっていきました。
この七輪を使いこなしたら、もっと大きくて炭が沢山入り、色々な肉が焼けるようなものを手に入れたいと思います。
 
ではでは。