みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CSVから注文集計するソフトを作った

今週もプログラムを作っていたが、ふと勢いで、CSVファイルから注文を集計するソフトを作ることができた。 丸一日かかってしまったが、なかなかいいものを作れたと思う。 というのも、このソフトはあるお客さんからの注文を集計するためのものなのだが、この…

今週のエクセルソフトの運用の反省、機能を追加するなど。

自分がエクセルで作成したソフトの運用をスタートして、2週間たった。 パートさんたちはだいぶ慣れてきているようだが、それでもやはり、ミスがよくある。 自分はこの2週間、パートさんがわからないことがあれば対応するなどしていたが、同時に少しずつ修正…

あの方の対応に、困っています。

会社のある人間について、非常に困っている。 その方はだいぶ年をとっており、非常に仕事が怪しくなっている。 まず、こちらが伝えたことを覚えていない。 言われた記憶もないらしく、自覚症状もないため、改善しようとする努力がみられない。 そして、メー…

エクセルで作ったソフトを運用スタートした

今週は仕事で、自分が開発していた、注文集計のシステムの運用をスタートした。 自分の会社では、注文から出荷までを生粋のアナログ管理をしていて、ミスも多かったし(特に自分・・・)そもそもわかりにくかった。 そのため、注文を一旦エクセルで取り込ん…

今週の定例会議は悲惨だった

月曜に会議があるのだが、昨日は悲惨だった。 とにかく、長くて、内容が薄くて、意味のない会議だったと感じた。 18時に開始し、だらだらと発表会をしながら、その場で解決出来もしない問題について議論し、無駄話も混ざり、終わったのが21時半だった。 それ…