みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

CSVから注文集計するソフトを作った

今週もプログラムを作っていたが、ふと勢いで、CSVファイルから注文を集計するソフトを作ることができた。
丸一日かかってしまったが、なかなかいいものを作れたと思う。
 
というのも、このソフトはあるお客さんからの注文を集計するためのものなのだが、このお客さんからの注文が19時以降に入るので疲れているため、自分が手で集計しているとミスがとても多かった。
そのため、翌朝に担当のパートさんに注意を受けることが多かったのだが、このソフトによりその問題が解消されそうなので、ストレスがとても減りそうだ。
 
初めて作ったこともあってか、8時間くらい時間を要して、プラスでテストの運用も考えるとやっぱり丸一日かかったことになる。
しかし週末の昨日にそれを動かしたところ、今まで20分くらいかかっていた注文集計の作業が、10分くらいで片付いてしまった。
しかも手作業による転記ミスもないし、正確に集計できたのかのチェック機能も付いているので、疲れきった状態で集計していた以前より精度はかなり上がっている。
 
今後もメンテナンスは必要だろうが、かかりっきりでは無いと思うので、だいぶ仕事も楽になると思う。
これを利用して、注文がCSVで入手できる他のお客さんについても、自動で集計できるソフトを作成していきたい。
 
その他、今週は新しい在庫表の運用スタートや、現場からあがった意見をシステムに反映することができたので、納得できる結果の出た一週間だったと思う。
それに今週はあの彼からの無茶振りも少なく、ストレスの少ない素晴らしい期間だった。
集中して仕事をすればこんなに成果がでるのに、あの彼の気まぐれによって自分の一週間が左右されるなんて、世の中は本当に無情だ。
また来週も、目標を決めて頑張ろう。
 
 
そういえば、注文のチェックの仕組みを作るのにとても時間がかかった。
注文集計自体はさくっと達成できたのだけれども。
注文が正しく集計されたかどうか、チェックしておきたいのでそれを自動で行いたかったのだが、どうもうまく動かず、修正に3時間くらいかかった。
原因は自分の考えた動作の間違いだったのだけれど、なんとかそれがわかって修正でき、無事動いたのでよかった。