みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものホクホク系、ねっとり系って?

さつまいもについて、特に石焼き芋にするときに、これはホクホク系、こっちはねっとり系という話をよく聞きます。 3年野菜に関係する仕事をしてきたのですが、イマイチこの話がよくわかりません。 というのも、さつまいもというのはどれをとっても、収穫して…

しょうがはどうやって保存したらよいのか

もう夜もだいぶ冷え込んできましたが、昼間は割と暖かいですね。 しょうがは夏には薬味として楽しめて、これから冷えてくる時期には体を温めてくれる、イイやつです。 さて、皆さんはしょうがをどうやって保存していますか? 検索すると、まず一番上に出てき…

MEC食の本を読んで、肉を積極的にとるようにしたところ

以前、『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる』という本を読んで、早速影響されて食事に取り入れてます。 自分は基本1日2食ですが、必ず1食は肉を食べるようにしました。卵も1週間に6~8個は食べます。ただ、チーズはほぼ…

振り返る時間を作ろうかなと思います。

3連休をもらい、仕事から離れていたので、ちょいと最近の自分について反省しました。 色々と考えたのですが、結局、「自分の行動を振り返る時間を作っていない」ということがマズいのではないかと固まりました。「自分の行動を振り返らない」ということは、…

ようやく夏休み ~3連休を貰いました~

先日、久々に3連休を貰いました。お盆休みがなかったので、通常の休みの他に続けて2日休みをとって、3連休にしたのです。たぶん3連休をとったのは去年の年末以来になりますね。 自分の会社は基本の休みが日曜日のみで、土曜も、祝日も営業しています。(自分…

お客さんの性格

自分はサラリーマンですが、所属は一応営業部なので、営業です。とは言っても、事務仕事がほとんどで、9割は事務所にいます。それでもお客さんを持っているので、電話でお話しをしながら、たまには外に出て、事務作業に追われています。 入社してずっとそん…

SIMフリースマホ、Xperia SP LTE C5303を5か月使用して

Xperia SP LTE C5303をアマゾン経由のEXPANSYS JAPANで購入しました。 4月に購入し、5か月使用してみた感想を書こうと思います。 まず購入動機について。 当時通話用にガラケー、データ通信用にsimフリーの7インチタブレットを合わせて2台持ちしていました。…

7インチSIMフリータブレット ASUS Fonepadを1年間使用して

約1年前、ASUSのFonepadという7インチタブレットを購入しました。だいぶ使い込んだので、使用感を書こうと思います。 まずスペックは下の通りです。・android 4.1.2・Atom Z2420・メモリ1GB・ストレージ8GB・SIMフリー このタブレットを購入しようと思ったき…

前より働けなくなった・・・!

最近、「前より働けなくなったなー」とよく思う。つまり労働時間を増やせないということ。たくさん仕事をしようと思うのだが、やる気が出ないし、体もついていかない。具体的には18時くらいにはぼーっとして集中できないし、休日前になると頭痛がしてくる。 …