みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS MeMO Pad 7 ME176C2とME176Cの違い

どうも、カツオだしです。 色々理由はありますが、最近アンドロイドのタブレットPCを漁っております。笑 そんな中、自分も好きなASUSのタブレットで面白いものを見つけました。 それは、ASUS MeMO Pad 7 ME176C2というものです。 シリーズの区別の仕方がよく…

今週の反省【3月23日の週】

どうも、カツオだしです。 今週も仕事を振り返ってみようと思います。 労働時間:75時間 日:荷受け作業 月:現場手伝い、資料作成 火:お客さん対応、資料作成、商談準備 水:商談、商談準備 木:商談 金:打ち合わせ、お客さん対応、現場手伝い 土:機械…

初めて海外旅行に行こうと思ったのですが。

どうも、カツオだしです。 実はしばらくしたら海外旅行に行こうとしておりました。 新婚旅行ということで。 しかし結局、相談して海外旅行は延期となりました。 なぜかというと、最近テロや飛行機の墜落事故がよくあるからです。 自分もそれを聞いてとても不…

今だから思う、X205TAをおすすめできる人。

どうも、カツオだしです。 先日、Eeebook X205TAの記事を書きました。 Eeebook X205TAのポジションが危うくなってきました。 - みそ汁はカツオだしで。komatsuakita.hatenablog.com 早速使い方がよくわからなくなってきたのです。 まあこういうことはよくあ…

Eeebook X205TAのポジションが危うくなってきました。

どうも、カツオだしです。 先日Eeebook X205TAを購入しました。 3万円台で買えたわりには、そこそこの使い心地で満足でした。 しかし、最近重大なことに気づいたのですが・・・。 「このパソコン、あんまり使わないかもしれない」と。 またこのパターンか。 …

まもなく4月。春掘りのごぼうがおすすめです。

どうも、カツオだしです。 最近朝晩もそうですが、日によっても寒暖の差が激しいですよね。 昨日暖かかったと思ったら、次の日が寒かったり。 3月ももうじき終わりですが、まだ風も冷たいです。 東北ではそろそろ雪が溶けてきて軟らかくなってくるころですが…

投信を始めて2ヶ月たち、少し考えたこと

どうも、カツオだしです。 わたくし、投信歴は3か月になります。 そういえば、1か月前に買った商品が、結構な悪い成績を残しています。 買ったのはリートとかいう、毎月分配がある商品が2種類だったのですが、買った直後からずるずると値下がり続けていまし…

今週の反省【3月16日の週】

どうも、カツオだしです。 さて、今週も仕事の様子を振り返ってみたいと思います。労働時間:60.5時間日:現場作業、資料作成月:資料作成、サンプル作成、お客さん対応火:資料作成、お客さん対応、発注水:お客さん対応、仕入先打ち合わせ、現場手伝い、打…

いい大学出た人が地元の市役所で働いていることについて

どうも、カツオだしです。 自分は秋田出身ですが、秋田で高校を進学校に進んだとすると、ちょっと成績がいいと、某大学を勧められます。そして本人もその気になって、その大学が第一志望だと言い出します。もちろん自分もそのひとりだったのですが。きちんと…

これからは映画やドラマを見ようと思った理由

どうも、カツオだしです。 最近、取引先の方と長いこと雑談をする機会がありました。その方はパソコンやスマホなど、ガジェット系に詳しい人で、結構話が弾みました。そういえば、カーナビも使いこなしているようで、iPhoneとの連携についても詳しく話してく…

大金を稼ぐ方法を思いついたので、書きたいと思います。

どうも、カツオだしです。 最近思うのですが、大金を稼ぐための方法を思いつきました。 それは当たり前と言われれば当たり前で、簡単に理解できることなので、「なんだ、そんなことか」と思われると思います。 思いついたその案とは、「社長になって、人をた…

豊洲の開発が進んでいるのを見て、国は国民を見捨てるということを改めて知りました

どうもカツオだしです。 先日東京に行くのに、高速道路を走っていたのですが、「豊洲」で降りないとけないところを、間違って「有明」で降りてしまいました。 有明で降りると、本来の道に戻るのにぐるっと回って、10分くらいかかるのですが、先日通ったとき…

整理整頓ができていないと、どんどんストレスが溜まっていく

どうも、カツオだしです。 みなさんは整理整頓をできていますか? もちろん自分はできていないのですが。笑 でも身の回りを綺麗にしておくって、大切ですよね。 忙しくてなかなか整理できておりませんが、散らかっていたり、汚れていたりすると、ちょっと気…

今週の仕事の反省をします。

どうも、カツオだしです。 今度からカツオだしでいくことにしました。 突然ですが、今週の仕事の反省をしたいと思います。笑 労働時間:58.4時間 日:休み 月:資料作り、サンプル作り 火:お客さん対応、打ち合わせ 水:資料作り、サンプル作り 木:営業外…

自主的に行動しないと、他人任せでは不幸になると思った

どうも、コマアキです。 最近、改めて強く思うのですが、もっと自分で目的をもって動かないといけないんじゃあないかと。今週も仕事でそう感じたことが2回あったのですが、まず担当が変えるということで自分ともう一人の人で、お客さんをそれぞれで分けるこ…

5週先のことを考えるといい!という話を聞いた

どうも、コマアキです。 最近仕事のうまい進め方について敏感になっています。 会社の中での自分の役割が変わってきたこともあり、だいぶ忙しくなってきそうです。 どんな役割になったのかといえば、今までより更に営業寄りになるということです。 今までは…

人事評価制度というものが自分に必要な気がした

どうもコマアキです。 久しぶりに読んだ本の感想を書きます。 今回は、山元浩二さんの「小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!」を読みました。 この本を読もうと思ったのは、 ・最近の社内の人事に不満をもった ・自分の会社には(たぶん)そのような…

エコなものを高い値段で買ってもらうには、相当な力が必要だと思う

どうも、コマアキです。 皆さんはエコな生活をしていますか? 自分は特に気にしていませんが、あえて言うなら電気を必要無いときは使わないことぐらいですかね。 後は家電とかでも、消費電力を抑えたエアコンや冷蔵庫がありますね。 自分にとって「エコ」っ…