みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

これからは映画やドラマを見ようと思った理由

どうも、カツオだしです。

 

最近、取引先の方と長いこと雑談をする機会がありました。
その方はパソコンやスマホなど、ガジェット系に詳しい人で、結構話が弾みました。
そういえば、カーナビも使いこなしているようで、iPhoneとの連携についても詳しく話してくれました。

 

帰り際にその方とレンタルビデオの話で盛り上がったのですが、どうやらツタヤをかなり利用しているようで。
洋画、邦画をはじめ、海外ドラマやアニメも観ているようで、面白い作品とか、こだわりについて話していました。
その話を聞いていて思ったのが、「この人ってめっちゃ時間あるんだな〜」と。笑
とにかくレンタルビデオを見まくっているように自分には感じたので、よくそんなに時間があるなーと思ったのです。

 

正直結構羨ましいと思ったのですが、逆に「自分てどんだけ仕事してるんだろう」、「なんで自分には映画やドラマをみる時間がないんだろう」と思いました。
確かに自分は一週間に6日働いていて、労働時間もそこそこ長い。
周りから見れば、頑張って働いているなとか、働き過ぎだよ、と思われているのだと思います。
しかし、「果たして仕事につぎ込んだ時間の分だけ、成果を得られているのか?」と言われれば、答えに詰まってします。
よく考えてみれば、「良い結果が出ていないことを、労働時間の長さでごまかそうとしている」とも言えてしまう。

 

そろそろ「自分は何をすべきなのか」を真剣に考えなければならないんだと思います。
これからはさらに体力も落ちてくるし、なおさら労働時間をとれなくなってきます。
選択と集中というか、メリハリをつける必要があるのかなと。

 

だから、映画やドラマを見る余裕を持ちたいと思います。
というか、こういうのを見たほうが、より人間らしいというか、文化的で心が豊かになりそうです。笑
話のネタにもなりそうだし。

 

以上、カツオだしでした。