みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

自分を変える習慣力を読んで、無理せず自分を変えたいと思った

どうもです。
 
「自分を変える習慣力」(三浦将著)を少し読みました。
買ったきっかけは電車のつり革広告ですが、変わるためには時間を定期的に確保することが必要だなー、となんとなくイメージしていたので、この本で何かヒントを得られないかと思い購入しました。
 

・良い習慣を身につけることで、自分を変えることができる

著者は、良い習慣を身につけ(悪い習慣をやめる)ることで、劇的に自分を変えることも可能と言っています。
著者は実際に運動を習慣にすることで、ダイエットを実現しています。
 

・まずは本当にやりたいことを見つけよう

著者はコーチングのプロで、まずは自分が何をしたいのか、どうありたいのかを見つけるところから始まります。
目標を決めることで、具体的に何を習慣にするかを決めます。
そして、うまく習慣化するために、苦しくならない程度、思い通りに行かなくて悲観的にならない程度に、低くハードルを設定するといいそうです。
 

・自分は運動を習慣にしたい

自分は運動を習慣にしたいと思っているのですが、まずは自転車通勤をやめて徒歩で会社に行くことから始めようかと思います。
というのも、ただ歩くのもつまらないので最終的には10キロくらいの重りを持ってウォーキングしたいと思っているのですが、なかなか取り掛かれていません(笑)。
(なぜ重りを持ってウオーキングなのかは、また別の機会に書きます。)
従って、まずは何も持たずに、歩いて通勤することから始めたほうが、それほどプラスで時間も取られないので、継続できるのではないかと思いました。
 
この本では、例えば読書や早寝早起きなど、オススメの習慣についても書かれてあるので、興味を持たれた方は読んでみてください。
 
ではでは。