みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車で移動中、灰皿がなくてもお客さんにタバコを吸ってもらうテクニック

どうも、コマアキです。 先日、お客さんを車に乗せる機会があったのですが、そのお客さんはタバコを吸われる方でした。 しかし、自分はタバコを吸わないので、灰皿を持っていない。 「仕方がないよな」と思いながら、お店を回りながら2時間半くらい一緒だっ…

会社というものは、人間でできているんだなと実感した。

コマアキです。 自分の勤めている会社では、最近人事異動がありました。 それがなんとまあ、一方的な見解だなあと感じる部分がありました。 この人はこうだから、今後はこういう仕事をしてもらうとか、きれいな言葉で並べてはいたけれど、個人の好き嫌いが思…

Eeebook X205TAを購入!使用感を少々。

どうも、コマアキです。 ASUSのEeebookX205TAをついに購入しました! 軽くて持ち運びがしやすく、バッテリーもそこそこもつPCが欲しいと思い、購入しました。 自 分はSurface 2を持っていたのですが、OSがwindows RTであるために、エクセルやドロップボック…

時間キツキツでにして仕事してたら、逆に損をするのかも。

どうも、コマアキです。 最近仕事で気づいたことがあります。 いつも自分は、仕事を18時半くらいに終わらせて、そこから明日の仕事の発注と準備を行います。 でも今回は、切りが良かったので、仕事が18時ころには終わり、翌日の準備も大体終わりました。 30…

効率よく働くことって、やっぱり大切だ

最近は残業しないとか、とにかく効率良く働くことを自分に言い聞かせていますが、やっぱりこれは大切ですね 自分の中でこういうことを考えると、心のどこかで「今までよりも働かなくなるなんて、怠けているんじゃないか」と考えてしまうところがあります。 …

Eeebook X205TAが容量が増えて発売!もう買うしかない。

どうもコマアキです。 Eeebook X205TAが再度販売されることになりました。 再度販売というのは、しばらく品薄が続いていたようなのです。 1週間くらい、欲しすぎて価格comを毎日チェックしていたのですが、掲載しているお店がどんどん少なくなっていき、値…

ピケティ氏は投資で稼げとボクに言っているのだろうか?

どうも、コマアキです。 皆さんはトマ・ピケティ氏をご存知ですか? 自分も最近知ったのですが、「21世紀の資本」という本を書いたフランスの経済学者さんで、最近話題になっているそうです。 先週が東洋経済、今週が週刊ダイヤモンドで取り上げられていた…

surfaceでDropboxが快適に使えないので困った。

どうもコマアキです。 またsurfaceの嫌なところを見つけてしまいました。 それはsurfaceではDropboxが快適に使えないことです。 Dropboxといえばクラウドストレージですが、これは普通のフォルダとして使用でき、手動でアップロードしたり、別のファイル名を…

よく電話をする方にはBluetoothヘッドセットがおすすめ。

どうも、コマアキです。 皆さんは電話するとき、まあ普通はケイタイやスマホを耳にあてて電話するかと思います。しかし、よく電話をする人にはBluetoothのヘッドセットを使うのがおすすめです。これを使い始めると、なかなかこれ無しでは不便になるくらい使…

蛇口から茶色い水が出てきた。

どうも、コマアキです。 先日、お風呂に湯を入れて、そろそろ時間だなと思いお湯を留めにもう一度お風呂に行ったら、お風呂に茶色い水が溜まっていました。びっくりしました。「入浴剤を入れたのか?!」と思うくらいに茶色いのです。 まさかと思い台所の水…