みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

蛇口から茶色い水が出てきた。

どうも、コマアキです。

 

先日、お風呂に湯を入れて、そろそろ時間だなと思いお湯を留めにもう一度お風呂に行ったら、お風呂に茶色い水が溜まっていました。
びっくりしました。
「入浴剤を入れたのか?!」と思うくらいに茶色いのです。

f:id:komatsuakita:20150205000726j:plain

まさかと思い台所の水を出してみると、やはり茶色い・・・。
その事件が起こったのは21時過ぎだったので、アパートの管理会社に連絡がとれず、結局その日は飲料水を買いに行き、お風呂は銭湯で済ませました。
そして翌日管理会社と連絡をとることにして、その日は寝ました。

 

翌朝、管理会社に連絡し、原因を調べて折り返すと言われ、しばらく待っていると1時間後くらいに電話がかかってきました。
話を聞くと、水道会社に連絡をとって確認したところ、どうやら近くで火事が起こったからだそうです。
そういう水を大量に使用することが起こると、水の流れが変わって、水道管の中の汚れがいつもより多く水に混ざってしまうのだそうです。
確かに水道管の中ってかなり汚いんですよねー。(「水道管」「断面」で検索すると出てきます。浄水器を勧めてくる人なんかは、この画像を見せてきますよ。笑)
また水道管の工事をする時にも工事後にしばらく水が茶色になってしまうようで、その際には周辺に事前にアナウンスがあるようです。
結局、自分が直接水道会社と連絡をとり、水を出しっぱなしにして無色に戻るまでの時間を教えてほしいと言われ、実際かかった時間を伝えました。
その際、前日のお風呂のお湯を出していた時間や、食器洗いをした時間も合算してよいとのことだったので、大体の時間を数えました。
この分を次回の料金からマイナスしてくれるようです。
ちなみに、「購入した飲料水と銭湯の利用料は請求できませんか?」と聞いたら、「市の水道課に聞いてみてください」と言われたので諦めました。笑

 

初めて茶色い水が出てくる事態に遭遇したのでとても焦りましたが、次回からは冷静に対応できそうです。
水を出しっ放しにすればいいのなら、飲料水も沢山買わなくても良かったんですね。
皆さんも近所で火事や水道工事があったら注意してください。

 

以上コマアキでした。