みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残業をしてしまうのは自分の意志が弱いからだと思った

どうも、コマアキです。 また残業について考えました。 自分が残業してしまうのは、意思が弱いからではないかと思いました。 「自分は残業したくない!」という気持ちが弱いから、今の自分にとって残業が良くないということは十分にわかっていても、それでも…

ベテランの人が残業するのは良くないと思うんだ。

どうも、コマアキです。 最近思うことがあるのですが、ベテランの社員の人が残業するのはあんまりよろしくないと思うんですよ。 なぜかって言うと、後輩の人が帰りにくいからです。 自分の会社の場合も、とにかくベテランの人が長時間働きます。 とは言って…

surface2ではリモートができないのか。

どうも、コマアキです。 先日リモートについて調べていましたがやっぱりsurface2ではどう頑張っても遠隔操作できない気がしました。 だってsurfaceってアプリストアからしか、アプリをインストールできません。 つまりchromeがインストールできないので、chr…

パソコンの遠隔操作について調べています【リモートによって仕事を楽にしたい】

どうも、コマアキです。 今パソコンの遠隔操作、リモートについて調べています。 きっかけはたまたまなのですが、先日、「アンドロイドのタブレットを使って、windowsPCをリモートできるようにすれば、タブレットの選択肢が増えるんじゃないか?」と思ったこ…

タブレットも欲しいがノートも欲しい。

どうも、コマアキです。 以前、LenovoのYoga tablet 2が欲しいという記事を書きましたが、実を言うとノートPCもいいかなと思っております。 狙っているのはASUSのEeebook X205TAってやつです。 X205TAはノートPCであるのに980gという軽さ。(Mac book airより…

ああ、windowsのYoga tablet 2-8インチが欲しい。

どうも、コマアキです。 あれですよ。 もうずっと悩んでおります。 自分はsurface 2を持っているのですが、なんだか使いにくくてあまり活用していません。 OSがwindows RTだから、ストアアプリしか使えないし、FILCOのキーボードが使えないという点が大きい…

最近会社で困っていること3つ。

どうもこんばんは、コマアキです。 最近会社の空気が悪いです。ある人がいつも機嫌が悪くて、いつもせわしなくしているので、雰囲気があまり良くないのです。その人がそのようになってしまっている理由もわかるので、だれも面と向かって注意はしないのですが…

次に買う投資信託を決めるために今やっていること。

どうも、コマアキです。 先日、初めて投資信託を買いました。 今回、生まれて初めて投資に手を出したことになります。 学生の頃、FXのデモをやったことはありましたが。 実際に自分が働いて得られたお金で投資をするのは初めてです。 前にも書いたように、色…

僕がSurfaceを捨てたい理由

どうもこんばんは、コマアキです。 自分はsurface2を持っています。 こやつ、surface proではないので、OSがwindowsRTというwindows8ではないOSなのです。 officeがついているのですが、機能が制限されていて、例えばエクセルだったらマクロが使えなかったり…

デュアルSIMのZenfoneを買いました(その2)

どうも、コマアキです。 先日デュアルsimのASUS Zenfone5を購入しました。 操作性などは大変満足しているのですが、実は事前調べが甘く後悔している点がありまして。 自分は今まで通話用ガラケーとデータ通信用のsimフリースマホとで2台持っていたのですが…

デュアルSIMのZenfone5を買いました。

どうも、コマアキです。 ASUS ZenFone 5 A501CG Dual SIMを購入しました。 デュアルSIMってのは、SIMを切り替えて2個使えるもので、海外に行ったときなどに現地で購入したSIMを日本のSIMを取り出すことなしに使える、ということがメリットのようです。 ただ…

初めて投資信託を買いました

どうも、コマアキです。 今日初めて投資信託を買いました。 ぶっちゃけ内容なんてよくわかりませんが、とりあえず買わないとわからないだろうということで。 ちょっとずつ買っていって、手数料がどこでどれだけとられるのか、確かめながら見ていきたいと思い…