みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

タブレットも欲しいがノートも欲しい。

どうも、コマアキです。
 
以前、LenovoのYoga tablet 2が欲しいという記事を書きましたが、実を言うとノートPCもいいかなと思っております。
狙っているのはASUSのEeebook X205TAってやつです。
 
X205TAはノートPCであるのに980gという軽さ。(Mac book airより軽い!)
バッテリーも11時間もつので、携帯性は抜群です。
オフィスはついてきませんが、自分はOffice 2011を持っているので問題なし。
CPUはAtomでメモリは2GBですが、オフィスとネットくらいならsurface使用でもイライラすることはないので十分使えると思うのです。
しかも価格は3万ちょっと。
う~~、欲しい。
 
surfaceで失敗したので、気軽に持ち運べるモバイル端末をずっと探しているのですが、Mac book airもいいと思うのです。
MBAはなんと言ってもタッチパッドがかなり使えるのでいいですよね。
バッテリーも結構持ちます。
またwindowsもマックで使えるらしいので、オフィス使う時はwindowsに切り替えて使えばなと。
でも結構いいお値段してしまうのです。
性能を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いのですが。
あとちょっとキーボードの配列も気になりますしね。
 
先日の記事で書いたように、タブレットと比べると、タブレットはマウスやキーボードが無くても使えるからいいですよね。
多用することは無いけれど、やっぱりタッチパネルは便利です。
だからX205TAにすると、例えば電車の中やふと屋外でエクセルファイルをチェック・若干修正したい時に不便ですよね。
でもタブレットだと、座りながら膝の上にPCを置いて作業できない。
どっちもたまにあるシチュエーションなんだよなあ。
 
色々悩んでいるのですが、surfaceで他のキーボードを使うことを我慢すれば、買う必要がないんだよなと思ったり。
でも最近Surfaceの調子が悪いのか、電源オフにしていてもバッテリーの減りが早くなってきました。
フルに充電して電源オフにしていても、2日後にはバッテリーが切れて、アダプタに繋がないと起動しなくなります。
これは買い時なのだろうか・・・
 
以上、悩めるコマアキでした。