みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

パソコンの遠隔操作について調べています【リモートによって仕事を楽にしたい】

どうも、コマアキです。
 
今パソコンの遠隔操作、リモートについて調べています。
きっかけはたまたまなのですが、先日、「アンドロイドのタブレットを使って、windowsPCをリモートできるようにすれば、タブレットの選択肢が増えるんじゃないか?」と思ったことです。
確かにその通りで、アンドロイドでwindowsが使えるようになれば、例えばYoga tablet 2ならSIMフリーの8インチを購入すれば、アンドロイドとして使えるし、エクセルも問題なく使えるし、しかもSIMフリーといいことがたくさん。
でも結局、スマホwindowsのリモートをするのは現実的でないことがわかりました。(とにかく使いづらいのです。)
 
しかし、今日仕事中に思ったのですが、会社のPCをリモートできれば一日の終わりに会社に戻らなくていいんですね!
盲点だった。
自分は毎日18:30~20:00ころまで、会社で翌日の発注作業をしているのですが、これをやるために残業しているの状況です。
発注が一日の最後の注文があがってくるのが19時過ぎなので、その少し前からスタートして、注文が上がってきたらそれを集計して翌日に出荷する分の発注や作業指示をしています。
この作業をするために18:30まであえて残業しているという状況なので、もしリモートができれば、例えば17時で会社を出て(少しでも早く会社から出たい)、翌日の発注については19時過ぎに注文が全て揃ってからやればいいのです。(発注の期限は翌朝5時くらいなので。)
そうすれば全部注文が揃ってから集計すればいいので効率も良くなるし、電話も出なくていいし、仕事を頼まれるずに済むし、疲れにくいしでいいことばかりです。
それにこれが出来れば、外に出ていても会社に戻る必要がありません。
一日の終わりに会社にいないといけないのは結構面倒なんですよね。
 
リモートにはたぶんchromeリモートデスクトップを使うことになるかと思います。
あとの課題は、発注が紙ベースなのでデジタルに切り替えることと、注文一覧の表と在庫表をどうにかして会社外から見れる環境を作れれば、実現できるんじゃないかと思います。
早く進めなければ。
 
このネタも皆さんに役立つように、定期的にまとめていきたいと思います。
以上コマアキでした。