みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツと冬キャベツの違いは?

まもなく、キャベツが出てくる時期です。 これから出てくるキャベツは、寒さの中で育っているため、葉っぱが厚く、ぎゅっと締まったキャベツです。 これに対して、暖かくなる3月ごろに出てくるキャベツを春キャベツと呼びます。 これらにはどういった違いが…

ブルームレスきゅうりは長持ちするけど・・・

スーパーや八百屋さんに行くと、きゅうりが必ず置いてあります。 きゅうりは野菜売り場でも良く売れる優等生なのだそうです。 みなさんがいつものスーパーで見るきゅうりは、肌がつるつるしているでしょうか。 それとも白い粉がついているでしょうか。 もし…

ほうれん草や小松菜など、葉っぱは立てて保存しよう。

ほうれん草や小松菜、これからの時期はお鍋の季節なので、水菜や春菊など、葉っぱを食べる野菜についてです。 これらは保存する時、立てておくと長持ちすると聞きます。 それはなぜなのか? 野菜は動かないのでわかりにくですが、皆さんがスーパーや八百屋さ…

かぼちゃの切り口が白いのはなぜ?

さてさて、かぼちゃのおいしい季節ですね。 朝夜が冷えてくると、煮物とか鍋とか、暖かいものを食べたくなります。 かぼちゃはこの時期、北海道産がメインだと思いますが、これらは7月から9月中には収穫して、順次出荷されます。 かぼちゃは収穫してから、雨…

しょうが焼きを作ろうとしたら、バラ肉の焼酎がけができてしまった。。

先日、しょうが焼きを作るときに、「黒霧島」を使っていると書きました。 写真が使っているもので、プラの容器に200ml入った少量タイプです。 900mlのものだとそのまま飲む訳ではないので、使いきるまでに時間がかかるのでこれを選んでいます。 さて、この間…

お酒を入れると肉がうまくなる!

自分は自炊するのですが、生姜焼きが好きで、よく作ります。 玉ねぎと炒めて、しょうがとにんにく、お酒を入れて炒めるだけでとてもおいしくできます。 自分はお酒として、焼酎を使っています。黒霧島です。 あまりお酒を飲まないのですが、旅先で飲んだ霧島…

さつまいもから出てくる、白い汁って?

さつまいもを切ると、白い汁が出てきます。 包丁やまな板にこびりついてやっかいですが、これはヤラピンという成分だそうです。 さつまいもに包丁を入れたときも出てきますが、畑で収穫してつるを切ったときも出てきます。 農家さんが、「この白い液がいっぱ…