みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

さつまいもから出てくる、白い汁って?

さつまいもを切ると、白い汁が出てきます。

包丁やまな板にこびりついてやっかいですが、これはヤラピンという成分だそうです。

さつまいもに包丁を入れたときも出てきますが、畑で収穫してつるを切ったときも出てきます。

農家さんが、「この白い液がいっぱい出てくるのは甘いさつまいもだよ」と言うのを聞いたことがあるのですが、調べてみるとどうやら甘い成分ではないようなので、これがたくさん含まれていれば、糖に代わるデンプンもたくさん含まれているということなのでしょうか?

 

このヤラピンですが、腸の働きを活発にし、便を柔らかくする効果があるようで、さつまいもの食物繊維と合わせて、お通じが良くなるようです。

胃の粘膜も保護してくれるそうなので、さつまいもはおなかに優しい食べ物なのですね。

ヤラピンはさつまいもの皮と皮付近にたくさん含まれているようなので、皮を洗ってまるごと食べるのがいいですね。その方が面倒臭くないですし。

さつまいもは有機栽培のものも手に入りやすく、味もいいので、ぜひ探してみてください。