みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の悪口ばかり言っていないだろうか?

他人の悪評を口にしていないだろうか?と最近気になっています。 何か問題があったとして、それが自分には無関係だからスルーしていたり、批判したりすることがあります。 でもそればかりだと時間を無駄にしているのではないかと思うのです。 というのも、あ…

自分も人のこといえませんでした

以前、会社の問題を聞いてショックだったということを書きました。 komatsuakita.hatenablog.com まるで会社が悪だみたいな内容なのですが、あれからよく考えてみたら、決して自分も会社のことを批判できる人間でないことに気づきました。 というのも、自分…

謎の体調不良に悩まされています。

最近謎の体調不良に悩まされています。 症状は、だるさを感じる、やる気が出ない、仕事に集中できない、などです。 やる気が出ないはまあ別にいいのですが、仕事に集中できないと効率が悪くて自己嫌悪になり、さらに悪循環にはまっている感じがします。 働き…

会社の問題を聞いて、ショックだった話

先日知ったのですが、この春大学を卒業し、既に独立して月収100万を超えている若者がいるらしい。 学生のうちにブログをメインに、事業を展開しているらしく、その流れのまま社会人になったそうな。 学生の時からそういう行動をしているって、ものすごい意識…

時間て、意外と無いもんですね。

今朝、自分の時間について考えました。 今回考えた、自分の時間、というのは、どれだけの時間仕事をして、寝て、ご飯を食べて、風呂に入って・・・、ということです。 これらを数字で時間に表して、自由に使える時間はどれくらいあるのか、考えました。 とい…

その1時間が非常に惜しい

最近の目標は19:30に仕事を終わらせ、帰ることだ。 意識して、仕事を勧めてはいるのだけれど、実現するのは本当に難しい。 今日も1時間残業して、会社を出たのは20:30だった。 今日については、在庫の集計と、お客さんとの急なやりとりにより、気づいたら1時…