みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

謎の体調不良に悩まされています。

最近謎の体調不良に悩まされています。
症状は、だるさを感じる、やる気が出ない、仕事に集中できない、などです。
やる気が出ないはまあ別にいいのですが、仕事に集中できないと効率が悪くて自己嫌悪になり、さらに悪循環にはまっている感じがします。
働きすぎなのかなとも思ったのですが、確かにしっかりと休みをとれてはいなかったのですが、日々の労働時間は以前よりも増えているということはありません。
むしろ少し減ったくらいです。
 
原因はよくわかりませんが、最近腕立て伏せを30回したら、猛烈な筋肉痛に襲われました。
傷ついた筋肉を修復するために、多大なエネルギーが使われていたのでしょうか?
だとしたらもう筋肉痛の痛みはなくなったので、問題は解決なのですが、そもそも腕立て伏せ30回で壊れてしまうような筋肉の修復に、そんなにエネルギーが必要なのか疑問です。
 
ということで、他の原因が無いのか考えました。
 
ひとつ思いついたのが、これが原因かはよくわからないのですが、最近仕事の内容が濃くなりました。
濃くなった、というのは効率が良くなったということ。
先月から自分が作成した注文集計を自動でしてくれるソフトの運用をスタートし、それにパートさん方も慣れてきて、運用当初ほど質問や対応に時間を割くことがなくなりました。
それにより使える時間が増え、更に仕事の正確性を上げるために時間を使ったり、他の人の仕事を手伝ったりしていました。
今までの仕事量にプラスして、新しいことを始めたので、時間あたりの仕事量は増えました。
その量は、時間換算して1割(1時間くらい)だと思います。
働く時間は変わっていないのに、こなしている仕事の量は増えたので、脳みそにかかる負担が増えてしまったのではないか?
というのが自分の仮説です。
 
以前から、一定の期間に自分ができる仕事の量は限られているのかなー、と感じていたのですが、今回の件の仮説が正しければこの考えと通じるところがありそうです。
 
とりあえず、最近ずっと気を張っていたので、しばらくはリラックスして過ごしたいと思います。