みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

最近の仕事の様子 エクセルを勉強したおかげで余裕が出てきました

どうも、カツオだしです。
最近の仕事の様子について書こうと思います。
 
ちょうど1年くらい前から、自分は社内の業務に携わり、業務が円滑に進むようにするということで、色々と取り組んできました。
エクセルやVBAを勉強して、今までアナログな部分が多かった業務を、パソコンの力を借りて楽にしてきました。
例えば、注文を集計するソフトを作成したのですが、これに注文を一度入れるだけで、販売先への納品書や、運送業者への配送依頼書・配送明細、仕分けのピッキングリストが自動で作成されるようにしました。
またそれぞれのお客さんごとに、入手した注文データから先ほどのソフトに自動で入力されるツールや、生産作業の正確性をアップするツールなど、ちょっとした業務が楽になるソフトを他にもいくつか作ってきました。
 
そのおかげで自分も含め全体的にミスが減り、余裕ができました。
最近では2週間に1回は平日に休みが取れるようになり、毎日20時半以降だった帰宅が20時には家に帰れるようになりました。
それに今まで営業はほぼできていなかったのですが、少しずつお客さんともコミュニケーションを取れるようになってきています。
 
実は、会社全体的に余裕が出てきた要因として、パートさんが一人増えたり、請負の仕事が減ったということもありますが、事務作業としては今後仕事が増えたとしても、今の環境である程度の余裕を保つことはできると思います。
 
このような状況をみて、先日会社はこんなことを言ってきました。
「あなたのやっている仕事を他の人(パート)にさせて、営業に専念できないか」と。
こういうことを言われると、イラッとしてしまう自分ですが、金をもらっているので冷静に考えました。
まあ、難しいのではないかと。
自分が作ったソフトに何かトラブルがあったときに、他の人が対処できればいいのですが、社員にもパートにも対応できる人はいないでしょう。
パートさんができるなら、その人はパートでは働いていないでしょうし、社員もパソコンが得意な人はいません。
よくもまあそんなことを言ってくるなと思いますが、まあうちの会社の人間はその程度の人で、自分がどうやって改善してきたのか詳しく知ろうともしていません。
ただ、少しずつ楽になってきているようだから、これからもどんどん楽になって、あいつは暇になるだろうから外に出そうと。
 
愚痴はいくらでも出てくるのでもうやめときますが、ただ現状で満足していては自分のためにならないし、景気が最悪の業界なので、もっと会社がよくなるようにそれなりに働きたいと思います。
 
ではでは。