みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今日は週末なのにとってもイライラするトラブルがあったが、いい経験をしたということにしてストレスを和らげよう。

今日はとてもしんどかった。
一日の終わりに、トラブルが立て続けに起きたからだ。
起こるのが遅かったので、カバーしきれなく、今日も遅くまで会社にいる羽目になった。
 
一つ目のトラブルは入荷予定の原料が入らなかったことだ。
今日は土曜日ということもあったのか、ピーマンとトマトがいつもの時間に入荷しなかった。
それに昼過ぎに気づき、取りに行くことになったのだが、なんと一部しか回収できなかったため、配達を待つしかなくなってしまった。
どうやらトラックの奥へどんどん荷物を積んでいくらしく、うちへの荷物がすぐに取り出せないところに積まれたらしい。
蓋を開けてみると、届いたのは19時過ぎで、運送屋さんの出発に間に合わない時間だった。
 
こんなことになるのなら、今日入荷分は作業に入れなければよかった。
もしくは、いつもの時間に入荷しなかった時点で、引き取りに行く手はずを踏まなければならなかった。
今後、入荷する予定の品目がだれにでもわかるようにして、入荷しない時には連絡をもらうようにする仕組みを考えた方がいいかもしれない。
 
また、2つ目のトラブルは17時過ぎてから起こった。
なんと、在庫表が間違っていたらしく、それによって不足が発生してしまった。
それが早くわかればよかったのだが、わかった時にはパッケージのパートさんが帰った後だった。
他にも在庫のとる時に、入数を間違えて記録してしまったようで、さらに不足が発生し、これも含めて自分がパッケージをすることになってしまった。
 
これは本当に後悔したのだが、ついこの間、「在庫数の見込みをわかるようにしたい」と考えていて、これがわかれば在庫を取る人がその時点で間違いに気づけるし、それを自分が入力する時にも、なぜ間違えたのかをチェックすることができる。
 
てことで、今回は週末でしんどかったし、かなりイライラしたが、いい経験になった。
今回の件をよく反省して、今後の業務改善に役立てたい。