みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで人はやると言ったのに、やらないことが多いのか。

どうも、カツオだしです。 自分も含め、周りをみると、「やります」とか「今後こうしていきたい」とか言うのに、結局やらない人っていませんか? そういうことって多い気がします。 なんでこんな事が多いのか? てかこんなことばっかりで、それが激しい人に…

ウィンドウズ8インチタブレットが欲しいと思った瞬間

どうもカツオだしです。 自分はEeebook X205TAを以前購入しました。 Eeebook X205TAのポジションが危うくなってきました。 - みそ汁はカツオだしで。komatsuakita.hatenablog.com これで満足するはずだったのですが、実際はそうもいかず。 まあやりたかった…

今週の反省【4月20日の週】

どうも、カツオだしです。 さてさて、週を振り返りたいと思います。 労働時間:61時間 月:見積もり作成 火:見積もり作成、資料作成 水:お客さん対応、プリンタ設定 木:プリンタ設定、発注 金:資料作成、お客さん対応 日:荷受け、発注業務 今週も人の仕…

朝気持よく起きるためにある方法を試しました

どうも、カツオだしです。 皆さんは朝どのように起きていますか? 一発でムクっと起きますか? 眠いけどからだが自然と動き出しますか? 自分は一度目が覚めてから、ちょっとだけ寝て、そこから更にだらだらとしながら起きています。 そして日によってバラバ…

田んぼにオタマジャクシが浮いていた

どうも、カツオだしです。 私は以前、「泥んこバレー」というイベントに参加した事があります。 そのイベントは、色々な大学の学生が集まってレクレーションをし、最後は泥まみれになりながら田んぼでバレーをして締めるという、シュールなイベントです。 自…

そろそろ別のコーヒーが飲みたい

どうも、カツオだしです。 この記事を見ました。 今まで飲んだ銘柄からおすすめのコーヒー(豆、粉)を紹介する。 - マトリョーシカ的日常matoyomi.hatenablog.com そういえば、自分も他のコーヒーを飲んでみたいと思っていたので、参考にしたいと思います。…

ブログを毎日更新するのって大変ですよね。

どうも、カツオだしです。 そろそろ自分もブログを書き始めてから1年が経とうとしています。 結構あっと言う間なんですねー。 まあ、別にブログを書いていなくてもあっという間でしょうけど。 最初は読書の感想を書こうと思っていたのですが、それだとなかな…

タキシード(フロックコート)を仕立ててもらいました

どうも、カツオだしです。 先日、結婚式で着るタキシードを仕立ててもらいに行きました。 7月に結婚式を挙げることになったのですが、そこで着るタキシードをレンタルで調達しても、オーダーメイドで作ったとしてもそんなに差がないらしいのです。 そしてオ…

今週の反省【4月13日の週】

どうも、カツオだしです。 ようやく春っぽい日も増えてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 自分は野菜の産地の切り替えや、今までの天候不良のため生育が遅れてしまったものもあって、お客さんとのやりとりがかなり増えてストレスが多かった週…

iPadを手に入れました

どうも、カツオだしです。 最近iPadを手に入れました。 初代のセルラー版で、嫁から5000円で買いました。 ちなみに嫁は、MediaPad X1を買ってiPadが必要なくなったので、安く売ってもらいました。 以前書きましたが、フォトフレームというか、画像を見せるた…

カツオだしの最近のスタバ事情 その2

どうも、カツオだしです。 先日スタバに行っても、頼む物がないと書きました。 この続きを書きたいと思います。 結局はドリップコーヒーを頼んでいるのですが、「仕方なくドリップコーヒーを頼む」とか「頼むものがない」と言うくらいなので、実はこのドリッ…

カツオだしの最近のスタバ事情

どうも、カツオだしです。 皆さんはスタバを利用しますか? 自分は週1回は利用します。 スタバはWifiが無料で使えるので、のんびりしながらネットをするには最適です。 店にもよると思いますが、椅子がふかふかしてて疲れにくいし、テーブルもガタガタしな…

もっと早く知りたかったドコモクーポン

どうも、カツオだしです。 みなさんは「ドコモプレミアクラブ」をご存知ですか? 自分はつい最近知ったのですが、レストランやカフェ、居酒屋やコンビニなどで使えるクーポンを貰えるのです。 これを知って、早速先日ドトールで使ったのですが、ドトールで使…

時給1,500円キャンペーンが起こっているらしい

どうも、カツオだしです。 何やら渋谷で「ファストフード世界同時アクション」という賃金アップを目指したキャンペーンが行われているそうです。 <ファストフード>世界同時 賃上げ1500円アピール(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp …

ZenFone 2が発売されましたね。自分のZenFone 5はまだまだ現役ですが。

どうも、カツオだしです。 自分はZenFone 5を以前購入し、現在そころこ満足して使用しております。ところが、自分が今まさに購入するぞ!って思っていた時、 ZenFone 2が発表されました。「何?!どうする?!」と思ったのですが、結局ZenFone 5を購入しまし…

今週の反省【4月6日の週】

どうも、カツオだしです。 今回はきちんと、「その週のことはその週のうちに」ということで、今週を振り返りたいと思います。 先週、先々週と結構忙しかったこともあって、週の反省だけでなく、更新自体も途切れていました。 とはいっても、忙しいというのは…

今週の反省【3月30日の週】

どうもカツオだしです。 ブログの更新が途絶えていました。 週末になってようやく一息ついたので、遅くなったのですが先週の反省をしようと思います。 労働時間:64時間 月:資料作成、来客 火:外出、商談、資料作成 水:お客さん対応、打ち合わせ 木:資料…

最近残業が続いています。

どうも、カツオだしです。 最近残業が続いています。 何度か週の仕事の反省をブログに書いてますが、いっこうに労働時間が減りません。 仕事の反省をすることについては、継続する事で徐々によくなっていくとは思っています。 しかし最近はこれとは別の理由…

スティック型のPCが続々発表されていますね。

どうもカツオだしです。 最近、スティック型のPCが良く出ていますね。 自分が知っている中では、マウスコンピューターから昨年の12月あたりに最初のが出たと思っています。 MS-NH1(http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/) その後、先週にIIYAMAか…

Surface 3が発表されましたね!

どうも、カツオだしです。 マイクロソフトがSurface 3を発表したそうです。ついに発表になりましたねー。自分はつい先日に、噂の記事を見たばかりでしたが。 液晶が10.8インチになっており、ちょっとだけ大きくなっていますね。解像度も1920×1280に増えてい…