みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【3月30日の週】

どうもカツオだしです。
ブログの更新が途絶えていました。
週末になってようやく一息ついたので、遅くなったのですが先週の反省をしようと思います。
 
労働時間:64時間
月:資料作成、来客
火:外出、商談、資料作成
水:お客さん対応、打ち合わせ
木:資料作成、お客さん対応、現場手伝い、買い物
金:資料作成、買い物、現場手伝い、事務作業
土:発注チェック、事務作業、商談準備
 
今週も、先週に引き続き会社に沢山奉仕してしまいました。
今週も現場が忙しかったため、手伝いを余儀なくされました。
仕事量がかなり多いらしく、日曜日も作業をするとのことでしたが、さすがに日曜出勤は断りました。
体調を良くしておかないと、お客さんのやりとりを他の人がしてくれるわけではないので、身体的にも精神的にも健全な状態にしておかなければなりません。
事務所もばたばたとしていたらしく、自分に仕事を振ろうとしてきていましたが、それを事前に悟ってせかせかと動くフリをして回避を試みました。
ちょっとはうまくいきました。
なかなか使える手です。
まあ実際、やらなければならないこと、自分でないとできないことは沢山あるので、やるべきことを明確にして、少しずつ潰していかないといけません。
 
そして先週は
・引き継ぎの挨拶をする
・商談の宿題を済ませ、翌週のアポを取る
・新規の取引の準備をする
・売りの計画をたてる
を目標にしていました。
まあ大体できましたが、4つ目の売りの計画というものがなかなかたてられません。
今野菜があふれているので、結局終わりませんでした。
従って来週にさらに繰り越しです。
 
そして来週(もう今週終わっちゃうけど)の目標は、
・商談をうまくやる
・売りの計画をたてる
・早く帰る
としたいと思います。
 
やはり、反省は早めにやらないと、忘れてしまって不可能になってしまいます。
おとといいつ何をしていたのかも、記録していないと覚えていないのだから、当たり前っちゃ当たり前ですよね。
 
ではまた来週!
以上かつおだしでした。