みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

最近残業が続いています。

どうも、カツオだしです。
 
最近残業が続いています。
何度か週の仕事の反省をブログに書いてますが、いっこうに労働時間が減りません。
仕事の反省をすることについては、継続する事で徐々によくなっていくとは思っています。
しかし最近はこれとは別の理由で残業が多くなっています。
 
というのも、最近は現場がずっと残業をしているのです。
朝の8時から仕事を始めて、21時くらいまでずっと仕事をしています。
もうぶっ通しで野菜を袋に詰めています。
頭おかしくなっちゃいますよね。
てかよく仕事できるものです。
こういう事情があって、なかなか早く帰りづらくなっています。
 
そして最近社内で人の動きがあったので、新しい仕事にそれぞれが慣れないせいもあってか、事務所の方も19時半くらいまでパートさんが仕事しています。
現場も事務所も遅くまで仕事をしているとなると、仮にも社員の自分はやはり早く帰りにくい。
もうお腹がすいているのに、お腹がすいて頭も回らないし、早く帰るためにソワソワと仕事をしているから集中力ももうない。
本当はわかっているんだ・・・、仕事をするなら家に帰って、一度飯を食ってから、風呂に入ってから、朝からずっといた場所とはちがう場所で仕事をした方が、絶対に効率が良いという事を。
でも皆が忙しそうに、遅くまで仕事をしているのを見ると、とてもとても18時過ぎには帰れない。
いやはや。
 
でもでも、こういう時こそ、自分に強く言い聞かせて、早く帰る必要がある気がします。
何度も言うようですが、たとえ自分が自分の仕事が終わらなかったり、トラブルがあったりして仕事が長引くとき、他の人たちは自分のことを助けてはくれないんだから。
そうだろ?パートさんなんて、現場の人間なんてそんなものさ!うははっ
「私パソコンできな〜い」とか言って資料も作ってくれる気もないし、仕事中なのにネットサーフィンとかしてるくせに遅くまで仕事しようとするし。
だったらパソコン使えるようになれ!だし、仕事に集中して早く終わらせて帰ってくれよ!
うぅ。
中途半端に周りの事を気にしてしまうから、帰りづらくなっちゃうんじゃないか。。
 
あ、そうか。
自分の性格のせいなのか。
それに仕事のやり方って、人それぞれだもんね。
自分の性格では帰りづらいと思うかもしれないけど、そういうふうに考えていない人もいるし、仕事の進め方もゆっくりこなしたい人もいれば、早く終わらせたい人もいる。
たとえそれで、「えー、おまえもう帰っちゃうのかよ」と思われてもいいよね。
人はたまに意味のわからない考え方をするものだしね。
それに残業しても、お金が増えるわけでもない。
自分が「早く帰りづらいから」と思ってサービス残業をすれば、それだけ会社が得をするだけだ。
もう残業はいやだい!
 
はい、以上カツオだしでした〜