みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「家族ゲーム」って面白いよね。

コマアキです。 たまたま、「家族ゲーム」というドラマをみました。 これ、面白いですねー 13年のドラマらしいですが、こういうの珍しいですよね。 深く考えさせられます。笑 感想とか、書きたいなーと思います。 ではまた!

もしも週休2日だったらしたいこと。

どうも、コマアキです。 年末ですね、忙しいですね。笑 皆さんも年末にかけて、さらに忙しくなることだと思います。 しかし自分は明日、お休みをいただきました。 余計忙しくなる前に、休んでおこうかなと。 まあどうせお客さんから電話がかかってくると思い…

入社4年目、投資を始めようかと思います。

どうも、コマアキです。 久しぶりの更新です。 気づけば10日くらい更新していなかったようですねー。 今週は結構忙しいということもあったのですが、今週は仕事の後はずっと投資の勉強をしていました。 投資には学生のころから興味があって、デモでFXをやっ…

楽天クレジットカードのポイントをコンビニで使う方法

どうも、コマアキです。 皆さんクレジットカードは何を使っていますか?自分は楽天カードを使っています。楽天カードを選んだ理由は、年会費が無料であることと、ETCが一定金額使うと、こちらも年会費が無料になるからでした。しかし、最近わかったことがあ…

初、ふるさと納税!【島根県浜田市】

どうも、コマアキです。 実は先日、初めてふるさと納税をしました。寄付先は島根県浜田市で、内容は「どぐろ一夜干し」と「石見和牛 ロースすき焼き用」です。 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 選んだ理由ですが、肉と魚が食べたかったから…

FILCOのキーボードを買いました!使用感をつらつらと。【FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MX】

どうも、コマアキです。 最近ブログを書くようになって、文章を打つことが増えました。サーフェスのタイプカバーや、15.6インチや11インチのノートPCなどで入力していたのですが、打ちづらくて指が疲れてしまいました。そこで、アマゾンで高そうなキーボード…

れんこんはどうして黒くなるの?

どうも、コマアキですー 皆さんはれんこんはお好きですか?自分は大好きです。自分は野菜は基本会社から購入します。(有機野菜の卸売り業の会社で働いていますので。)茨城の行方市という、れんこん栽培が盛んなところで、有機で作られている農家さんがいる…

【有機野菜を選ぶメリット】有機野菜は人にも環境にも優しい?

どうも、コマアキです! 前回は有機野菜を選ぶメリットとして、まずおいしいということを挙げました。(【有機野菜を選ぶメリット】有機野菜はおいしい! - みそ汁はカツオだしで。) 野菜がうまいと、満足感は結構なものです。 そして今回は、有機野菜を選…

【有機野菜を選ぶメリット】有機野菜はおいしい!

どうも、コマアキです。 さて、前回は珍しく、仕事に関することについて記事を書きました。家に帰ってからも仕事について考えるなんて、我ながらご苦労さまです。笑(有機野菜では農薬をたくさん使用しているのか? - みそ汁はカツオだしで。) 続いて今回も…

有機野菜では農薬をたくさん使用しているのか?

どうも、コマアキです! 皆さんは有機野菜とは何か知っていますか?自分は有機野菜の卸売業の会社で働いているため、ある程度は知っているつもりですが、完璧に理解しているわけではありません。定義はあるはずなのですが、深く考えると、どこを重視していい…

【LD50】添加物の半数致死量とはなんだ?

どうもー、コマアキです。 さて、最近エナジードリンクに注目して、栄養素や添加物について調べてきました。これらについて調べたのは、自分が食べている食べ物についてもっと知りたいと思い、添加物について詳しくなろうと思ったからです。そして、エナジー…

【茨城メロンサイダー】鉾田市産メロン使用!(黄4、青1、リン酸塩も使用)

どうも、コマアキです! ドライブ中にこんなものを見つけました。 「茨城メロンサイダー」メロンで有名な、茨城県鉾田市産のメロン果汁を使用しているそうです。そして、飲んでみると・・・「ん~」メロン以外のものがたくさん入っている味だ。笑 まず封を開…

千葉、木村屋さんの豆大福をいただいた。

どうもコマアキです。 今日はたまたま、おいしい豆大福を食べました。こちらです。 これは千葉市中央区にある、「木村屋」さんというところの豆大福で、あまりのおいしさにいつも行列ができ、午前中には完売してしまうほどの人気の豆大福のようです。 包みの…

エナジードリンクの成分を調べて考えたこと。添加物使用には目的がある。

コマアキです! さて、最近はエナジードリンクを題材にして、含まれている成分について調べてきました。 今更なのですが、パッケージの裏などに記載されている、その食品に使用されている添加物を書いている欄がありますが、これは食品表示とか、一括表示と…

【モンスターエナジー】(2) ガラナ種子エキス、クエン酸、D-リボースとは?

どうも、コマアキです! エナジードリンクのモンスターエナジーを取り上げましたが、今回はその続きです。 前回の記事はこちらです→http://komatsuakita.hatenablog.com/entry/2014/11/17/001421 ではガラナ種子エキスから。 そもそもガラナとはアマゾン川流…

【モンスターエナジー】高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩て何だ?

コマアキです! またエナジードリンクです。 今回は「モンスターエナジー」です。 モンスターエナジーはまず見た目がやばいですよね。とにかくデカイです。笑 血糖値が大変なことになりそうです。355mlですから。 やはり糖分が一番最初に来ていますね。 モン…

【ペプシリフレッシュショット】安息香酸ナトリウムとは?

どうもコマアキです。 今回はエナジードリンクかと思いきや、ちょいと微妙な商品でした。 「ペプシリフレッシュショット」 「甘濃い味わいのコーラで気分リフレッシュ!」とのこと。 表示です。 いちばんに糖類が来ていますね。 砂糖が多いのか、キャッチコ…

【スクラロース、アセスルファムK】レッドブル・シュガーフリーの人口甘味料

どうも、コマアキです! さてさて、またエナジードリンクネタです。今回は「レッドブル・シュガーフリー」です。説明文を見ると、ゼロカロリーをうたっているので、カロリーを気にする人向けのようです。 さて表示です。 まず通常のレッドブルとの違いですが…

【レッドブル】イノシトール、ナイアシンってなに?

どうも、コマアキです。 エナジードリンクといえば、やっぱりこれな気がします。 最近エナジードリンクの新しい商品がどんどん出ていますが、レッドブルってずっと前からありますよね。(日本での発売は2005年からだそうです。) さて表示です。 アルギニン…

【エナジードリンク:リゲイン2000】アルギニン、パントテン酸てなんだ?

どうも、コマアキです。 自分はたまにエナジードリンクを飲みます。 基本、炭酸飲料が好きなのですが、どうしても主流が500mlのペットボトルなので、量が多くて手にとりにくい。 コンビニとかで新商品を見ると、試してみたいなと思うのですが。 しかしエナジ…

【食物繊維】デキストリンってなんだ?

どうも、コマアキです。 いつもは画像を載せて、そして解説という流れなのですが、今回はイレギュラーで。 どこで見たのかは覚えていないのですが、「デキストリン」という添加物が無性に頭に浮かんでは離れていかないので、これについて調べました。 デキス…

【酸化防止剤】ビタミンCが品質の劣化を防ぐ

どうも、コマアキです。 最近、いろはすスパークリングを飲みました。 いろはすと言えば、コンビニで安く売っているミネラルウォーターで、良く買われる方は多いのではないでしょうか? でもいろはすスパークリングは、サイダーみたいなものです。 炭酸が入…

【グリコの朝食ヨーグルト】キサンタンガムってなんだ?

どうもー、コマアキです。 皆さんはヨーグルトは食べますでしょうか? 自分は毎朝食べます。 あまり朝は量を食べないのですが、ヨーグルトはわりと食べられます。 以前は甘いものを食べていましたが、ここ最近は無糖派、ビヒダス派です。 あの酸っぱい感じと…

果糖ブドウ糖液糖の「果糖」は悪いの?

どうも、コマアキですー 先日、果糖についてのブログを書きました。 果糖ブドウ糖液糖の「果糖」は悪いの? - みそ汁はカツオだしで。 そして、以下の記事の記事について、果糖がブドウ糖に比べて満腹感を得られないから、果糖をたくさん摂取してしまうとい…

ドリップコーヒーはどうすれば安く飲めるのか?

こんにちは、コマアキです。 皆さんはコーヒーを飲みますか? 自分は1日に2杯は飲みます。 朝、お昼と飲むのですが、朝はコーヒー粉をペーパードリップで、お昼飲むのは1杯分がパックに入ってるもので飲んでます。(一杯抽出型というらしいです。) 当たり前…

果糖ブドウ糖液糖の「果糖」は悪いの?

どうもコマアキですー 昨日、果糖ブドウ糖液糖について書きました。 果糖ぶどう糖液糖ってなに? - みそ汁はカツオだしで。 果糖ブドウ糖液糖は、トウモロコシなどのでんぷんを酵素で分解して、果糖とブドウ糖が含まれている甘味料ということでした。 これに…

果糖ぶどう糖液糖ってなに?

どうもコマアキです~ みなさんは「果糖ブドウ糖液糖」って知っていますか? 食品を買ったときに、パッケージの裏についている表示を見る方はわかるかと思いますが、この「果糖ブドウ糖液糖」は、炭酸飲料やお菓子など、とにかく甘いものには良く含まれてい…

春キャベツと冬キャベツの違いは?

まもなく、キャベツが出てくる時期です。 これから出てくるキャベツは、寒さの中で育っているため、葉っぱが厚く、ぎゅっと締まったキャベツです。 これに対して、暖かくなる3月ごろに出てくるキャベツを春キャベツと呼びます。 これらにはどういった違いが…

ブルームレスきゅうりは長持ちするけど・・・

スーパーや八百屋さんに行くと、きゅうりが必ず置いてあります。 きゅうりは野菜売り場でも良く売れる優等生なのだそうです。 みなさんがいつものスーパーで見るきゅうりは、肌がつるつるしているでしょうか。 それとも白い粉がついているでしょうか。 もし…

ほうれん草や小松菜など、葉っぱは立てて保存しよう。

ほうれん草や小松菜、これからの時期はお鍋の季節なので、水菜や春菊など、葉っぱを食べる野菜についてです。 これらは保存する時、立てておくと長持ちすると聞きます。 それはなぜなのか? 野菜は動かないのでわかりにくですが、皆さんがスーパーや八百屋さ…