みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

【ペプシリフレッシュショット】安息香酸ナトリウムとは?

 

 
どうもコマアキです。
今回はエナジードリンクかと思いきや、ちょいと微妙な商品でした。

f:id:komatsuakita:20141115074555j:plain

ペプシリフレッシュショット」
「甘濃い味わいのコーラで気分リフレッシュ!」とのこと。
 

f:id:komatsuakita:20141115074621j:plain

表示です。
いちばんに糖類が来ていますね。
砂糖が多いのか、キャッチコピー通りとにかく甘かったです。笑
そして、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)とあります。
やはり保存料の安息香酸ナトリウムが気になりますね。
名前が怪しいですもんね。笑
 
安息香酸ナトリウムは保存料で、保存料は菌の繁殖を抑えて食品を長持ちさせる働きがあります。
LD50という値は1400程度ですので、今まで見てきた添加物では悪影響が強めです。
安息香酸ナトリウムを5%含んだ餌を食べたラットは、過敏状態、尿失禁、痙攣を起こして死んでしまったという実験結果があるそうです。
毒性は若干強いようですが、保存料となると腸内細菌への影響が気になります。
保存料は菌の繁殖を防ぐのですが、これが腸内の細菌にも働いてしまい、善玉菌の数が減ったり、菌のバランスが崩れてしまう可能性があるそうです。
腸内の善玉菌は、ナイアシンを作っており、このナイアシンは糖の代謝など、人が生きていくのに大切な役割を持っています。
さらに腸内細菌は、脳で幸せホルモンが出る仕組みに関係しているので、精神面での健康という意味でも大事な要素です。
したがって、保存料には要注意ですね。
安息香酸ナトリウムは他にも、マーガリンや醤油に含まれていることもあるそうです。
 
今回、始めに、エナジードリンクかどうか微妙と言いましたが、このペプシはカフェインが含まれているだけで、アルギニンやパントテン酸などが入っていなかったからです。
まあ、カフェインが眠気覚ましになれば、気合いが入ることになるのでしょうが。
 
以上、コマアキでしたー。