みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の底から人の幸せを喜べる人間になってみたい。

どうも、カツオだしです。 例えばSNSに知人がむっちゃ楽しそうに遊んでいる画像をアップしているのを見たとき、皆さんは素直に「この人楽しそうだな〜♪」と喜べますか? もしその人が目の前にいて、楽しそうにしている写真を見せてきたら、間違いなく自分は…

最近問題が発生して忙しいことへの反省点【案内が把握しきれずとても苦労した】

どうも、カツオだしです。 最近仕事が忙しく、なかなか反省ができていません。 忙しいと言っても、商品欠品等の謝罪ややり取りなのですが。 お客さんが以前よりも増えてしまっため、案内や提案を把握しきれず、天候不順で野菜の予定が狂ってしまったこともあ…

最近お客さんに怒られてばかりでしんどい僕は現実逃避をよくします

どうも、カツオだしです。 最近お客さんに怒られまくっています。 なぜかというと、野菜が不調で、欠品やショートが目立つからです。 例えばじゃが芋は、九州がずっと雨続きだったため、収穫することができず、入荷が安定しませんでした。 じゃが芋はあって…

緊急を要する仕事を何度も振られたら、いつまでも引き受けていてもいいのだろうか?

どうも、カツオだしです。 また仕事の話です。 最近、何度も緊急を要する仕事を頼まれます。 暇だったらもちろんやってあげたいのですが、残念ながら自分の仕事で手一杯の状況が続いているので、やりたくない、と思う。 今日もまた急に、「今日の午前中まで…

俺ってやっぱり、ちょっとぬけてるなと実感した話

どうも、カツオだしです。 今日は月曜日で、忙しくなる日なのですが、朝イチでトラブルがありました。 商品についてのトラブルで、それを回収しに行かなければならなくなりました。 そのため、11時過ぎに会社を出て、2時間車を走らせてお店に向かいます。 無…

猛烈な値引きに愕然とした

どうもカツオだしです。 今日仕事していたら、お客さんから電話がかかってきまして、「今の商品、もう15円値下げしてくれない?」と言われました。 自分は愕然として、言葉を失ってしまいました。 ・・・ どうやら、そのさらに先の納品先から、数を売ってあ…

5月ですね。さて4月を振り返ってみよう

どうも、カツオだしです。 気がつけば4月も終わって5月に入り、ゴールデンウィークも終わってしまいそうです。 自分はGWは、普段の日曜休みに加え、プラスで1.5日休む事ができました。 社内では働いている人もいたので、ちょっと気まずかったのですが、終わ…

今週の反省【4月27日の週】

どうも、カツオだしです。 今週も仕事の様子を振り返りたいと思います。 労働時間:65時間 月:資料作成 火:資料作成 水:資料作成、棚卸し 木:資料作成、棚卸し、アポ取り 金:資料作成、棚卸し 土:農家周り、買い物、資料作成 今週も先週、先々週と同じ…