みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

緊急を要する仕事を何度も振られたら、いつまでも引き受けていてもいいのだろうか?

どうも、カツオだしです。
 
また仕事の話です。
 
最近、何度も緊急を要する仕事を頼まれます。
暇だったらもちろんやってあげたいのですが、残念ながら自分の仕事で手一杯の状況が続いているので、やりたくない、と思う。
今日もまた急に、「今日の午前中までに終わらせないといけなかったんだけど、やってくれないか?」と14時に言われ、その時僕は休みをもらってちょうど会社を出ようとしたところでした。
むしゃくしゃしたので、結局やらずに出てきたのですが。笑
予定の変更がきかなかったので、明日早朝出勤してやってあげることにします。
 
最近自分は、自分の仕事ですら消化しきれていなくて、おまけに体調がよくない日が続いています。
仕事をやりきれずに僕に投げてくる人は、「お客さんに迷惑がかかってしまうから、やってくれよ」という感じで頼んでくるのですが、先輩の仕事をしていたら先輩のお客さんは迷惑がかからないけれども、僕のお客さんに迷惑がかかってしまいます。
少し前まではなんとか時間を削って緊急の仕事も手伝ってあげていたのですが、ついに貯金を切り崩してしまい、自分も追いつかなくなってきました。
 
こういうのって、会社としてどうなんですかね?
このまま僕が先輩の急な頼み事を引き受けていたら、僕のお客さんをなくしてしまいます。
でも手伝わなければ先輩のお客さんをなくすことになる。
どのみちお客さんをなくしてしまうんですよね。
 
うう、難しい。
でも、今は自己中心的に考えたいと思うので、どうせどちらかのお客さんを逃してしまうのなら、先輩の方にしてもらおうと思います。
別に先輩のために働いても、そのことは評価されず、逆に僕の成績が悪くなって怒られるだけですから。
 
社会人になる時は、「人の役に立てるように頑張ろう」と思っていましたが、そんなもんはキレイゴトでしたね。
現実は厳しいです。
 
以上カツオだしでした。