みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

猛烈な値引きに愕然とした

どうもカツオだしです。
 
今日仕事していたら、お客さんから電話がかかってきまして、「今の商品、もう15円値下げしてくれない?」と言われました。
自分は愕然として、言葉を失ってしまいました。
 
・・・
 
どうやら、そのさらに先の納品先から、数を売ってあげているのだから値引きをしてくれと言われ、半額をうちがもつので、もう半分はそっちでもってくれとのこと。
んなアホな・・・
というのも、その商品はスタートの時点で5円値引きしてくれと言われて、応じてあげたし、そもそも150円で提案していたからだ。
150円から5円引いてスタートして、そこから更に引いて130円で売れって、1500円の商品じゃあないんだから。
 
こういう状況になったら、もう断ってしまったほうがいいんですかね?
実は他の商品でも値引きを強要されているので。
 
こんな時、「無理です。もう買ってくれなくてもいいです。」と言いたい!
でもそんなにストレートに言ったら、お客さんがカンカンに怒ってしまうだろう。
そしたら上司を出すしかなくなってしまうし、そうなったらストレスが半端ない。
かといって、これ以上利益を下げるわけにはいかない。
というかこんなに値引きしたら赤字だ。
どうしたものか?
 
とりあえず、仕入先に相談だ。
ちょっとでも値引きしてもらえればありがたいが、とは言ってもうちもこれ以上は値引きはできない。
断りたい・・・
うーん。
 
とりあえず寝よう。
以上、カツオだしでした。