みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

俺ってやっぱり、ちょっとぬけてるなと実感した話

どうも、カツオだしです。
 
今日は月曜日で、忙しくなる日なのですが、朝イチでトラブルがありました。
商品についてのトラブルで、それを回収しに行かなければならなくなりました。
そのため、11時過ぎに会社を出て、2時間車を走らせてお店に向かいます。
無事お店に着き、トラブルの件で謝罪をしました。
 
回収後は仲介業者の方と打ち合わせをして、今後の処理の仕方を話をすることになっていました。
お店は埼玉だったのですが、仲介業者の方のいる渋谷までは、その方が言うには高速を使えば1時間で着くそうです。
しかし自分は、お金がもったいなかったので、下道で行く事にしました。
もったいないと言っても、会社からお金は出るのですが・・・。
貧乏性なので。
 
下道を走っていると、事故があったのか、渋滞で結構時間がかかってしまい、結局着いたのが2時間後でした。
お客さんのもとに着いて言われたのが、「ずいぶん時間がかかったね」
 
僕「すみません、渋滞がひどかったもので」
「高速の交通状況調べたけど、順調だったよ」
僕「下道で来たので・・・」
「やっぱりね、そんなことだろうと思ったよ」
 
お客さんが言うには、今回は緊急を要する事態ではなかったからいいけど、もし大きな騒ぎまでになったらどうするんだ?、と注意されました。
交通状況を調べていたのには、まあちょっとびっくりですが、申し訳ないけども、全く思いもよりませんでした。
 
なんと言うか、やっぱり自分はどこかぬけていて、詰めが甘いなと思いました。
確かに今回は大きな問題にはならずお客さんも怒っていなかったけれども、問題は問題に変わりはない。
だから売る側としては早急に対応する必要があるし、そうお客さんに見せる必要があります。
 
チンタラと下道を走っている場合ではありませんでした。
反省です。
本当に反省です。
 
以上、カツオだしでした。