みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リコピンの持つ効用

リコピンといえば、トマトに含まれる色素です。 ミニトマトには普通のトマトより、リコピンがたくさん含まれている、など聞きます。 リコピンは「カロテノイド」の一種で、人参に含まれる「ベータカロテン」もカロテノイドの一種とのこと。 カゴメの「トマト…

長いもにどうしておがくずがついているのか

ネバネバ野菜として有名な長いも。 生で食べられるし、焼いてもおいしいので、自分もよく食べます。 スーパーで長いもを見かけると、実はお店によって色々なパッケージで売られています。 長いままで並んでいたり、手頃な大きさにカットされて真空パックにな…

レタスの切り口から出てくる白い汁って?

レタスの葉っぱを剥いたときや、芯を切ったき、切り口から白くなります。 これは「ラクチュコピクリン」というポリフェノールの一種の物質が原因だそうです。 ポリフェノールには抗酸化作用があるので、食べた方が良いことになります。 時間がたったレタスの…

小玉スイカ「姫甘泉」を食べました。

もうすっかり夏です。 夏の果物といったらやっぱりスイカ。 てことでスイカを買いました。 逆ですみません。 近くのスーパーで売っていた、小玉スイカの「姫甘泉(ひめかんせん)」です。 スイカはそもそも大きいため、多くはカットされたものがお店に並んでい…