みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【4月6日の週】

どうも、カツオだしです。
 
今回はきちんと、「その週のことはその週のうちに」ということで、今週を振り返りたいと思います。
先週、先々週と結構忙しかったこともあって、週の反省だけでなく、更新自体も途切れていました。
とはいっても、忙しいというのはあんまり自分とは関係ない部分でしたが、なんとなく「他の人が働いているのだから、自分ももっと仕事をしないといけない」だとか、「早くは帰りづらい」など変に気をつかってしまい、クソつまらない理由で私的な時間が奪われておりました。
「自分がお客さんの対応で忙しい時に、他の人は手伝ってくれるのか?!」と自分に何度も言い聞かせてみてはいたのですが、人間の集団心理というか、自分の性格というものはなかなか面倒くさいものです。
 
労働時間:74.5時間
月:事務作業手伝い、資料作成
火:外出、商談、サンプル作成
水:事務作業、お客さん対応、現場手伝い、商談準備
木:商談3件、まかない作り、発注
金:商談2件、資料作成
土:発注、圃場視察、現場手伝い、サンプル手配、事務作業
 
今週も重宝する奴隷でありました。
目標が54時間なのに、70時間以上も働いてしまいました。
もう休みの日の今日は、クタクタです。
頭痛がします。
まあ来週は月曜に丸一日休みと金曜に午後の半休をもらうので、前倒しして仕事する必要があったのでしょうが無いのですが。
あと、やはり現場が忙しくて残業していると、結構自分にも響いてきます。
サンプルを作るのも自分しかいないし、急な仕事も頼みづらいし、まかない作りも手伝わされるし、荷物ができていないで運送屋さんを待たせると事務所がバタバタしてフォローしないといけないし・・・、などなど。
忙しいのは嫌ですね。
自分は本当にこういう仕事、業界は向いてないなーと思います。笑
 
今週については、
・商談をうまくやる
・売りの計画をたてる
・早く帰る
という目標をたてていましたが、3つ目は即刻撃沈です。
商談はまあ、うまくやりました。
こうすればよかったなーと思うことはもちろんあるのですが、資料もきちんと作れたし、形だけでも商談というものをできるようになってきてはいると思います。
あとは経験を積んで、目標を決めたらそれが達成できるように話をうまくできるようになれればと思っております。
2つ目の売りの計画というものですが、今思えば何をしたかったのかというと、新しく引き継いだ売り先をどのような目標をもって接していったらいいかを、大体でいいので決めたかった。
取り急ぎ最近の実績をみて、どれくらいの売上があるのか、利益はきちんととれているのか、どの売り先がどれくらい大事なのかとかを考えていました。
 
営業として考えればいいことって、単純に言えば売上と利益を上げることですよね。
なので、自分の売り先のトータルが毎月少しずつ増えていて、先月より何%上がったとか、前年より何%上がっているってなればおっけーなわけですよね。
単純に考えればそうなのですが、新しく担当になったお客さんとか、これまでもっていたお客さんも含めて、「どうみてももう売上あがらないだろ」とか「ここ利益が薄いからおいしくないなー」とかそういうところばっかりなんですよね。笑
もう少し考えて、入り込めそうな隙を探さないといけないんだろうか?
てかきっとそうですよね。
事務所にいても都合のいいように使われるだけなので、会社の外でゆっくりできるところで、じっくり考えようと思います。
 
では来週も目標ですが、
・宿題をやって、来週のアポをとる
・早く帰る
・売上を上げることについて、もう少し考えてみる
を目標に働こうと思います。
 
以上カツオだしでした。