みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

朝気持よく起きるためにある方法を試しました

どうも、カツオだしです。
 
皆さんは朝どのように起きていますか?
一発でムクっと起きますか?
眠いけどからだが自然と動き出しますか?
自分は一度目が覚めてから、ちょっとだけ寝て、そこから更にだらだらとしながら起きています。
そして日によってバラバラです。
目覚ましをいちおう7時にセットしているのですが、一回鳴っただけで起きられたり、何回もスヌーズをして結局7時30分過ぎになってしまったり。
まあ布団に入る時間もバラバラなので、しょうがないかもしれませんが。
 
そんななか、こんな記事を見つけました。
()
これの記事によると、朝、顔に光が当たっていれば、起きられるとのことです。(はしょり過ぎか?笑)
そして12時には布団に入ることも大切なようです。
早速自分も試してみました。
 
結論から言うと、1回目はうまくいきました。
夜布団に入って電気を消したあと、カーテンの足元のところだけ開けて寝ました。
そしたらなんと、7時の1回めのアラームで起きられたのです。
かなりうれしかったです。
これはいい!!と思い、次の日は更に気合を足元から、おへそのところくらいまで開けて寝ることにしました。
ところがその翌朝、なんだかだるくて、何度もスヌーズを繰り返し、起きたのは7時40分でした。
あれれ・・・。
 
実はその日は12時30分くらいに布団に入ったのですが、それがいけなかったんだろうか?
結構ショックでした。
そのままちょっとブルーな気分で仕事にいったのですが、その日はずっと忙しいし、急な仕事が入るし、お客さんに理不尽に怒られるし、仕事のミスも発覚するしで大変な日になりました。
あと、嫁が家に鍵を忘れたので、いいところで鍵を渡しに仕事も抜けるということもありました。
まさに、スタートから挫けた日でした。
 
こんなはずでは・・・
今日はさっさとこの記事を書いて、12時には布団に入り、電気を消して、カーテンを全開にして寝たいと思います。
それではみなさんおやすみなさい。
以上カツオだしでした。