みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【4月20日の週】

どうも、カツオだしです。
 
さてさて、週を振り返りたいと思います。
 
労働時間:61時間
月:見積もり作成
火:見積もり作成、資料作成
水:お客さん対応、プリンタ設定
木:プリンタ設定、発注
金:資料作成、お客さん対応
日:荷受け、発注業務
 
今週も人の仕事を手伝っていて終わってしまいました。
先週も確か、そうだった気がします。
事務所については、人も減って、忙しくなった事もあり、社内にいるとどうしても手伝わないと行けない雰囲気になってしまうことがあります。
だったら営業で外に出ちゃえばいいじゃんとなるのですが、手伝ってあげないと、納品のミスがあって、どのみち後からお客さんの対応に時間をとられてしまうんですよね。笑
どうすればいいんだろ?笑
 
先週も、宿題をやってアポをとる、他の人に仕事をふられることもあっても自分の仕事もきちんとやる、早く帰ると目標を立てたのですが。
仕事をふられたことと、連休前ということもあって、段取りが多くてアポもとれませんでした・・・。
もうすぐ連休に入ってしまうので、次にアポをとれるのが連休明けの最後の週になっちゃうんじゃないかと思うんですよね。
 
あと、今週はプリンタの設定に時間をかけていたのですが、これは複合機のファックスの機能をいじっていました。
ファックスをパソコンに転送するように設定するのに四苦八苦していたので、だいぶ時間がとられました。
というのも、うちの会社はいつも誰かが日曜に出社してきて、受注の作業をしています。
そこで、ファックスをパソコンに転送する事ができれば、そのパソコンを遠隔操作する事で今までの業務ができるので、わざわざ会社に来る必要がなくなるのです。
それができるようになるために、設定をしていました。
ちょうどその週末に自分が当番だった事もあり、頑張っていました。
結論から言うと、今週の設定だけでは遠隔操作で完了できるまではいかなかったのですが、だいぶ進歩したと思います。
 
そして来週ですが、
・連休の段取りをする
・アポを取る
・連休中のまとまった時間に、何をするか考える
を頭に置いておきたいと思います。
 
以上カツオだしでした。