みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

ウィンドウズ8インチタブレットが欲しいと思った瞬間

どうもカツオだしです。
 
自分はEeebook X205TAを以前購入しました。

 

komatsuakita.hatenablog.com

 

これで満足するはずだったのですが、実際はそうもいかず。
まあやりたかったことはできているので、仕事で使っております。
 
そして、最近はウィンドウズの8インチタブレットが欲しくなりました。
もちろんオフィスの使えるやつです。
あったらいいなと思ったのは、自分が休みを取った日でした。
土曜日に休みをとったのですが、自分の会社は土曜日も営業しているため、もしかしたら急にお客さんから対応を求められる事があります。
(もちろん本当は休みの日に仕事はやりたくないんですよ。)
その日は東京に出る用事があり、Eeebook X205TAを持って、電車に乗りました。
このときですよ、8インチのタブレットが欲しいと思ったのは。
 
なんだかんだで重くてですね、持ちたくないんですよ。
アダプタを含めても1kgちょっとなのですが・・・
仕事をしなくてもいいかもしれないのに、これを持ち歩くなんて面倒だなと。
8インチのタブレットは通常使用をするには操作性はよくないけれど、出先のちょっとした編集くらいなら、タブレットでいいんじゃないかと。
「ちょっと今出先なもので、ざっとしたものしか遅れないんですが、会社に戻ったらきちんとしたものを送ります」で通せるんじゃないかと思ったんです。
 
だから仕事で外出するときなんかは、大抵車で出かけるのでX205TAを持ち歩き、休日には8インチタブレットを常備するというのがいいのかな、と思います。
画像の閲覧専用でiPadを手に入れましたが、ウィンドウズの8インチタブレットがあればこれもいりませんし、むしろ使い勝手はいいでしょう。
出張の時なんかもこれで十分そうです。
これでSIMフリーのものがあれば、またおもしろいんですが。
まあ、タブレットとX205TAを使い分ければ、あまり面倒くさくならずにすみそうです。
お金があればの話ですが。笑
 
以上カツオだしでした。