みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

Eeebook X205TAのポジションが危うくなってきました。

どうも、カツオだしです。
 
先日Eeebook X205TAを購入しました。
3万円台で買えたわりには、そこそこの使い心地で満足でした。
しかし、最近重大なことに気づいたのですが・・・。
 
「このパソコン、あんまり使わないかもしれない」と。
 
またこのパターンか。
surface2の時もそうでしたが。
そんなわけで、X205TAがあんまり必要でなくなった理由を整理してみたいと思います。
 
VBAを急いで勉強しなくてもよくなった
会社で人事異動とはいかないまでも、自分の仕事内容が変わり、営業を主体にやることになりました。
以前は営業と事務作業が半々くらいでしたが、今後は8割~9割くらいは営業を自分にやらせたいようです。
そうなると、今までは「VBAを使えるようになって事務作業を簡単化し、浮かせた時間を営業に回す」のがとりあえずの目標でした。
しかし今後はほとんどが営業、外回りになるので、事務作業をしなくてよくなったのです。
これだとエクセルだけを使えればいいので、surface2で事足りてしまうんですよね。(ただし、Dropboxが使えないので別の方法を考える必要がありますが。)
 
・実際使ってみたら、それほど使いやすくなかった
先日、外出時にX205TAを使ったのですが、これまた以外。
あんまり使い心地がよくなかったのです。
その時はお客さんから連絡が来て、「早く資料を送ってくれ」と言われたので、運転中でしたから路肩に車を止めて、資料作りをすることになりました。
そしたら、運転席に座っているので、ハンドルが邪魔で操作がしづらい。
膝の上にパソコンを乗っけるのですが、ディスプレイをちょうど良い角度まで開けないんですよね。
こういう状況では、がっつり編集する必要がなかったので、タブレットなどのタッチパネルの方が、逆に編集しやすかったんだろうなと。
たぶん電車の中とかでちょっとだけ修正したいって時にも、タブレットのほうがいいんだと思います。
YOGA tabletだったら楽だろうなーとか考えてました。笑
 
・普段使いするなら、MacBook Airの方が断然良い!
価格帯も違うし、比べてはいけないんでしょうが・・・。
でも、ネットサーフィンしようとなったとき、MBAにどうしても手が伸びてしまいます。
マックのタッチパネルの使い心地って、レベル高いですよねー。
ネットするなら断然マックの方が使いやすいです。
X205TAも(この価格にしては)タッチパネルも大きくて、そこそこ使えるんですけどね。
あと11インチだとちょっぴり小さいし、液晶もマックの方が見やすいです。
 
こんな理由もあって、若干X205TAのポジションが危ういです。笑
仕事で使うにも、お客さんに画像を見せるならやっぱりタブレットが使いやすいんですよね。
それも8インチ。10インチ以上だとちょっと重い。
うーん、使いどころに悩んでしまっています。
 
以上、カツオだしでした。