みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

まもなく4月。春掘りのごぼうがおすすめです。

どうも、カツオだしです。
 
最近朝晩もそうですが、日によっても寒暖の差が激しいですよね。
昨日暖かかったと思ったら、次の日が寒かったり。
3月ももうじき終わりですが、まだ風も冷たいです。
 
東北ではそろそろ雪が溶けてきて軟らかくなってくるころですが、ごぼうの春掘りが始まる時期です。
雪の降る地方でのごぼうには、秋に掘る秋掘りのごぼうと、3月下旬から掘る春掘りごぼうがあります。
秋から3月までにお店に並ぶごぼうは、この秋堀りごぼうを冷蔵庫にしまっておいて、そこから少しずつ出していきます。
つまりちょっと古いごぼうを、冬の間は食べているわけですね。
しかし春掘りのごぼうは、収穫してからお店に並ぶまでが短く、秋掘りのごぼうより新鮮ってことになります。
それに加えて春掘りのごぼうは、秋掘りのものに比べて身がぎゅっと引き締まっていて、アクが少なく、香りも良いそうです。
 
ごぼうの香りがいいとなおさら料理もおいしく感じるので、ぜひみなさんも春掘りのごぼうを食べてみてください。
春のごぼうは大体5月いっぱいまでなので、それまでにどうぞ。
5月はじめには九州も収穫がスタートするので、それもそれでおいしいのですが。
 
以上、カツオだしでしたー。