みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

投信を始めて2ヶ月たち、少し考えたこと

どうも、カツオだしです。
 
わたくし、投信歴は3か月になります。
そういえば、1か月前に買った商品が、結構な悪い成績を残しています。
買ったのはリートとかいう、毎月分配がある商品が2種類だったのですが、買った直後からずるずると値下がり続けていました。
結局5%くらいは下がってしまったのですが、1%くらいは月々返ってくることになります。
だから、あと5か月待てば元がとれるのですが、これを「5か月で取り戻せるならそれでいいじゃん」と思うべきか、「5%も下がったのなら、見切った方がいいのでは?」と思うべきか悩んでおります。
こういう時ってどうすればいいか本当にわかりませんよね。
ちなみに、自分が読んでいた本には、「長期的にもつのであれば、値下がりしても気にしない方がいい」と書いてありました。
本を信じたい気持ちもあるのですが、毎日価格をチェックして、価値が上がらないままだとそのた度にため息が出ます。笑
 
しかし、同時に購入したその本おすすめの商品は微妙に上がっています。
2週くらい前までは下がっていて、リートの商品と合わせてダブルパンチだったのでため息も2倍でしたが、最近は取戻してきています。
それらの商品は手数料がなくて、維持コストも抑えられていて、世界のいろんな企業に分散している商品でした。
順調に上がっていくことを願うばかりです。
 
また自分が利用している証券会社から、NISA講座開設キャンペーンとして対象の商品を2,000円分購入できるというものがありまして、その枠で国内企業に投資する商品を選びました。
本に載っているものでもなかったし、何だかよくわからない商品だなあとか思ったのですが、実はこれが今、いちばん上昇率がよいです。
この商品の上昇が、不調のリートの損失を抑えている形になっています。
 
ここ2か月間を振り返ると、こんな感じでした。
次回は、この間少し勉強しましたので、それについて書いて3か月以降の動きを考えていきたいと思います。
 
以上カツオだしでしたー。