みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【3月16日の週】

どうも、カツオだしです。
 
さて、今週も仕事の様子を振り返ってみたいと思います。

労働時間:60.5時間
日:現場作業、資料作成
月:資料作成、サンプル作成、お客さん対応
火:資料作成、お客さん対応、発注
水:お客さん対応、仕入先打ち合わせ、現場手伝い、打ち合わせ
木:来客
金:発注、お客さん対応、アポとり

先週より時間くらい働いていますね。
目標は54時間ですが、ちょっと遠くなってしまいました。
水曜日の夜に、18時すぎから打ち合わせを始めるという嫌がらせがあったので、これで疲労が倍増し週後半はモチベーションが低いままでした。
しかしやることはやりました。
営業の引き継ぎについては、こういう流れでやっていきたいと意思と予定を伝えたし、来週のアポとりとかをしていました。
そのため元々の自分のお客さんと来週会うので、来週は引き継ぎの挨拶はできそうもないですが、その翌週のアポをとっておきたいです。
来週前半は商談準備をして、半ばに商談、週末は予定を立てて事務作業して、という感じになるかなと思います。

今週の目標として、引き継いだお客さんの資料作成に慣れる、売りの計画をたてる、アポを取っておくと目標をたてましたが、一つ目はまずまずですかね。
二つ目はできませんでした。
今週は仕入先とのやりとりが多かった分、しょうがないかな。
代わりに後々楽になる仕事を少し進めたけれど、来週は必ずやらないと。
三つ目はまあできたという感じです。
今思えばもっと時間をうまく使って、もう少し細かく商談の内容を考えられればよかったかなと思います。

そんなわけで来週は、
・商談をうまくやる
・引き継ぎの挨拶の計画を立てる
・売りの計画と仕入れの計画を立てる
ことを頭に入れて、仕事をしたいです。

以上、カツオだしでしたー。