みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【3月23日の週】

どうも、カツオだしです。
 
今週も仕事を振り返ってみようと思います。
 
労働時間:75時間
日:荷受け作業
月:現場手伝い、資料作成
火:お客さん対応、資料作成、商談準備
水:商談、商談準備
木:商談
金:打ち合わせ、お客さん対応、現場手伝い
土:機械メンテナンス、サンプル準備、お客さん対応、現場手伝い
 
今週はかなり会社に奉仕ししてしまいました。笑
残業の手当がつかいないので、残業するだけ損なのですが、今週は現場の仕事量が多かったらしく、愚かにも手伝ってしまいました。
本当は手伝わなくていいんですけどね。
心を鬼にして帰らないと。
現場の人は、たとえ自分が事務作業に追われていても、手伝ってくれませんから。
 
そして振り返って気づいたのですが、今週は7連勤でした。
ここ2週間は土曜に休んで日曜出勤しており、今週から日曜休日に戻ったため、7日連続勤務に。
どおりで週末ダルいなーと思ったわけです。しんどかった。
土曜日に休んでも、電話が掛かってくるから休んだ気がしないんですよね。
平日休みと比べると、そりゃ土曜休んだ方がかかってきにくいんですが。
 
労働時間について振り返りますが、今週は予定外のことが5件くらい転がり込んできて、これらだけで14時間くらい費やしました。
その内、1件はとても勉強になったので良かったのですが、1件がつまらない仕事でした。(まあしょうがない。)
そして残りの3件は自分に関係ないことだったうえに、これで9時間くらい消費したので、まじ時間返して欲しいです。
こうやって知らず知らずのうちに、良心につけ込まれて時間が奪われていくわけですよ。
奉仕するだけ時間の無駄ですね。
気をつけます。
 
今週の進歩ですが、先週、商談をうまくやる、引き継ぎを進めるもしくは計画をたてる、売りの計画をたてる、ということを目標にしました。
1つ目については、商談はまあまあできたと思います。
2つ目に関してはあまり進みませんでしたが、来週早速引き継ぎの挨拶が1件あります。
来週以降の予定もたてたいところです。
3つ目に関しては、全くできていません。
こういうのは駄目ですね、目標があったことすら忘れている。
 
てことで、来週の目標ですが、
・引き継ぎの挨拶をする、もう1件予定を決める
・商談の宿題をすませ、またアポをとる
・新規の取引があるので、それの準備をする
・売りの計画をたてる
ということで、いきたいなと思います。
 
以上です。
目標をたてたことすら覚えていないということがあったので、気をつけたいですね。
カツオだしでしたー。