みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

初めて海外旅行に行こうと思ったのですが。

どうも、カツオだしです。
 
実はしばらくしたら海外旅行に行こうとしておりました。
新婚旅行ということで。
しかし結局、相談して海外旅行は延期となりました。
なぜかというと、最近テロや飛行機の墜落事故がよくあるからです。
自分もそれを聞いてとても不安になったので、迷わず延期にしました。
そして、どれくらいこういう事件や事故が起こっているのか、ちょっと調べてみました。
 
・2015年2月、日本人二人が殺害される
記憶に新しい事件ですが、「イスラム国」によって、日本人の湯川さんと後藤さんが殺害されました。
 
・2015年3月18日、チュニジアの博物館でのテロ
チュニジアの首都にある博物館で、日本人3人を含む外国人21人が武装した過激派組織に殺害されました。
 
・2015年3月24日、ドイツの航空会社の飛行機が墜落
ドイツの飛行機が墜落した事件で、機長が席を外し、副操縦士に操縦を任せていたところ、急降下し墜落したそうです。
搭乗していた148人全員がなくなったそうです。
 
他にも、去年2014年3月にマレーシア航空の飛行機が行方不明になったり、12月にもエアアジアの飛行機が墜落した事故もありました。
2月に日本人二人が殺害された事件については、戦地で危険な地域だったためそういう事件が起こる可能性もあるでしょうが、チュニジアでのテロは阪急のホームページには治安が良いと書いてあるし、まさか安全な地域の博物館で襲われるとは思ってもみないですよね。
(阪急交通社のページ→http://www.hankyu-travel.com/guide/tunisia/trouble.php
しかもドイツの飛行機が墜落した事故では、飛行機はスペインを出発してドイツへ向かう飛行機だったそうです。
自分もスペインのパンフレットも見ていたので、本当に衝撃を受けました。
 
自分は海外に行く機会がなかったので、正直この類の事故をあまり気にしていなかったのですが、実際に海外に行くとなるともの凄く気になり始めました。
きっと海外旅行によく行く人や、それこそ海外出張が多い人、海外で働いている人なんかは不安でしょうがないですよね。
 
以上、カツオだしでした。