みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今だから思う、X205TAをおすすめできる人。

どうも、カツオだしです。
 
先日、Eeebook X205TAの記事を書きました。

komatsuakita.hatenablog.com

早速使い方がよくわからなくなってきたのです。

まあこういうことはよくあるのですが・・・。
 
前回の記事ではなぜ使う機会が少ないのかについて書きましたが、今回はこんな人にはおすすめできる!という視点でいくつか要点をあげたいと思います。
 
・外出先でネットをするが、マウスを必ず持参している人
X205TAのタッチパットは、マックのそれと比べると使い心地が良いとはいえません。
従ってマウスをよく使うことになるのですが、自分の場合はマウスはあまり持ちたくない人間。
外出先でネットをするくらいなら、ノートPCだけで完結して欲しい。
バッテリーの持ちはなかなかなので、マウスを持ち歩くのが苦でない方にはおすすめできると思います。
 
・出先でちょくちょくエクセルを使う人
出先でがっつりエクセルやオフィスを使う人には、画面が小さいのであまりおすすめできませんが、それほど使用頻度が多くない人にはおすすめです。
出先でごくたまに、修正をする程度というのであればオフィス付きのタブレットが良いと思いますが、ちょくちょく作業するのであればX205TAがいいかと思います。
タブレットは外付けのキーボードを持たないといけないし、スタンドも必要ですが、こちらはその必要はありません。
また重量も1kgほどなので、持ち運びも楽チンです。
 
・キーボードが光らなくていい人、液晶にこだわらない人
X205TAはコストパフォーマンスのいい商品なので、決して高性能ではありません。
従って、ところどころ安っぽさは目立ちます。
細かいところですが、自分は薄暗いところでも作業することがあるので、ライト好きのキーボードがあると重宝します。
X205TAにはもちろんライトはついていません。
また、画素数1366x768だし、液晶もそれほどきれいなものではありません。
従って、細かいところは気にしない方には本当におすすめです。
 
とまあ、X205TAは以上のような方にはおすすめできる商品です。
なんといってもコストパフォーマンスがいいので、実機で触ってみて満足できれば、えいっと買っちゃっていいんでないでしょうか?
今では3万円ちょっとくらいで手に入るし、これくらいなら自分のように後悔もそれほど大きくありません。笑
まあでも、もう少し考えておけばよかったなー。
今ではもう、また新しいPCを探しております。笑
 
以上カツオだしでしたー。