みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【4月27日の週】

どうも、カツオだしです。
 
今週も仕事の様子を振り返りたいと思います。
労働時間:65時間
月:資料作成
火:資料作成
水:資料作成、棚卸し
木:資料作成、棚卸し、アポ取り
金:資料作成、棚卸し
土:農家周り、買い物、資料作成
 
今週も先週、先々週と同じような内容の仕事でした。
進歩がないといえばないのですが、ここ1ヶ月はずっと、人の仕事ばかりを手伝わされるので、もううんざりしてきました。
しかし、先週建てた目標に関して、連休後のアポはとれたし、連休の段取りもまあよく組めたと思います。
そして、連休中のまとまった時間で、普段やれないことをしようというのは、多分なくなりました。
というのも、どうやら普段通りの時間の取り方になりそうだからです。
 
しかし、今後の社内的な動きについて考えました。
今、結構事務員さんが忙しくて苦しんでいるので、なんとか楽にさせてやれないかと思い、改善案を考えています。
そういうのは本当は僕のやるべきことではなく、別の人の仕事なのですが、その人が全く手を付けようとしないので、自分でやった方がいいのかなと思いました。(ほら、気づけばまた人の仕事をやっている)
というのも、最近お客さんに別の商品を納品したり、出荷直前になって実は商品がなかったとかいうトラブルが多いのです。
これでは折角自分が外へ出てうまく売れたとしても、内部がぐちゃぐちゃだったら余計な仕事がまた増えて意味ないですよね。
実際に自分のお客さんについてもトラブルが起こっていて、それの対応に時間もとられましたし、ストレスも溜まりました。
なので、連休明けは営業のことはもちろんのこと、社内の業務改善みたいなことにも時間をかけたいと思います。
 
また仕事を頼まれることについて、自分の時間管理ができていないことが問題だったのではないかと思いました。
と いうのも、結局自分は他の人の仕事を手伝ってしまったのですが、もし自分がやるべきことを把握していて、時間を管理できていれば、「自分はこれをやる必要 があって、それにはこれだけ時間がかかるので仕事は手伝えません」ということを言えるわけです。(もちろん人に言うときはもっと優しく言います。)
最近仕事を頼まれるので、そのせいでアポとか外回りに行けませんでしたが、もっと目的を把握してと時間管理ができていれば、別に誰がやっていもいい他の人の仕事なんて引き受けなくていいわけです。
そこがきちんとできていなかったんだと反省しました。
 
また別の意味で、仕事を頼まれるのはしょうがないことなのかとも思いました。
こう思ったのは、お客さんから見積もりの依頼はあったのだが、結局注文が無いということがよくあるからです。
折角見積もりを時間かけて作ったのに、売れないことはとても残念だけれど、かといってそれが嫌だからと言って出さないわけにわいかない。
だったらパパっと素早くさばいた方がよい。
仕事を頼まれることについてもそれと同じなのかなと思いました。
どうしてもみんな忙しい時はあるので、手伝った方が会社にとってプラスになるのならやってあげようかなと思いました。
ただ、それをだしにして休みをしっかりいただこうと目論んでいます。
 
といったところで来週の目標ですが
・商談をうまくやる
・社内の業務改善できることを考える
で行きたいと思います。
 
以上カツオだしでした。