みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

最近問題が発生して忙しいことへの反省点【案内が把握しきれずとても苦労した】

どうも、カツオだしです。
 
最近仕事が忙しく、なかなか反省ができていません。
忙しいと言っても、商品欠品等の謝罪ややり取りなのですが。
お客さんが以前よりも増えてしまっため、案内や提案を把握しきれず、天候不順で野菜の予定が狂ってしまったこともあり、対応がグダグダになってしまったのです。
とは言っても、お客さんを抱えている以上迷惑はかけられません。
しかもある予定だった野菜がなくなってしまうことは、よくあることだし、大変だけれどもお客さんの数が多いほうが売上も増えます。
やはり今後の目標は、お客さんごとの案内を把握しながら、野菜の動きも見られるようになることですね。
 
これが出来るようになるには、次のことがわかっている必要があります。
・いつ始まり、いつ終わるのか
・いつ、どれくらいの量があるのか
・お客さんは欠品にどれだけシビアなのか
 
これらを品目ごと、お客さんごとにきちんと把握できていれば、今回の問題はおきなかったのではないかと思います。
例えば自分は、スナップエンドウの案内をすべてのお客さんにしていました。
案内ところ、今年は不作だったらしく結構な注文が入りましたが、うちが作付をお願いしている農家さんはそれほど量は出てきませんでした。
昨年の実績を調べれば、あるいは生産者に出荷可能数量を聞いていれば、案内を限定することもできたのではないかと思います。
 
似たような間違いが、4~5品目であったため、謝ることでいっぱいいっぱいの事態になってしまいましたが、これからは気をつけたいなと思います。
 
取り急ぎ、お客さんごとに「欠品のシビアさ」についてのリストをつくろうと思います。
そして商品ごとに量と期間をチェックして、案内をしていきたいと思います。
 
以上カツオだしでした。