みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

【モンスターエナジー】高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩て何だ?

コマアキです!
今回は「モンスターエナジー」です。

f:id:komatsuakita:20141117001155j:plain

モンスターエナジーはまず見た目がやばいですよね。とにかくデカイです。笑
血糖値が大変なことになりそうです。355mlですから。

f:id:komatsuakita:20141117001238j:plain

やはり糖分が一番最初に来ていますね。
モンスターは初めて見るものが多いのですが、
高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石塩、塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、甘味料(D-リボース、スクラロース)、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、カフェイン、ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトールビタミンB1ビタミンB2ビタミンB12
となっています。長い!
今までと違って色んな成分が入っているようです。
 
それでは上から見て行きましょう。
高麗人参根エキスとは、高麗人参の根から、有効成分のみを取り出したものとのこと。
その有効成分とは、サポニンジンセノサイドという、フィトケミカルの一種で、滋養強壮など体の調子が良くする効果があるそうです。
薄毛にも効くようですね。
 
次にL-カルチニンです。
L-カルニチンはダイエット効果があるといわれており、脂肪の燃焼を助ける働きがあるそうです。
その効果は、まだ十分に検証されていないようです。しかし、100歳を超えた高齢者にはL-カルチニンの血中濃度が高かったという話もあるそうです。
また表示には、正しくは「L-カルニチンL-酒石塩」と書かれているのですが、これはL-カルニチン単体だと吸湿性が高くて扱いが難しいため、モンスターエナジーの場合は吸湿性を抑えた「L-カルニチンL-酒石塩」で使用されているためだと考えられます。
 
そして塩化ナトリウムですが、これは塩ですね。
塩と水があれば人間は3日生きていける、とか聞いたりしますし、塩分のとり過ぎはいけないともよく聞きますが、実際はどうなのか?
調べてみると、運動しているときは塩分濃度が0.3%程度のスポーツドリンクを飲むと良いともあり、塩タブレットや塩アメという商品も売っているようです。
しかし塩化ナトリウムのナトリウムは、通常の食事で意識して取るほどでも無いようなので、体を動かさないのならあまり必要ないものなのでしょう。
 
モンスターエナジーはちょいと成分が多いので、次回また取り扱おうと思います。
それでは、また。コマアキでしたー。