みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

初、ふるさと納税!【島根県浜田市】

どうも、コマアキです。

 

実は先日、初めてふるさと納税をしました。
寄付先は島根県浜田市で、内容は「どぐろ一夜干し」と「石見和牛 ロースすき焼き用」です。



選んだ理由ですが、肉と魚が食べたかったからなのですが、クレジットカード支払いができたからです。
クレジット払いでないと銀行振込なのですが、この場合1ヶ月くらい時間がかかってしまう可能性があります。
しかも、その市役所と連絡をとる必要が出てくることもあるため、平日仕事で忙しいことを考えると、クレジットカード払いの方が簡単にすみます。
また、ふるさと納税は年末で締めるため、今から今年中にするのなら、クレジット払いがベストだと。

 

ちなみにこの浜田市2013年のふるさと納税による税収が9億円あり、これは税収の3%だそうで、今年はなんと4億円に迫る勢いなのだそうです。
しかもこれは一人の公務員の方が企画しているのだとか。
なかなか一人で3億円も集められる人はいないですよねー

 

さて、ふるさと納税ですが、寄付した金額から手数料の2,000円を引いた額だけ、市民税が減額になるようです。
控除される限度額が決められているのですが、2,000円で美味しいものや好きなものに代えられるとみれば、お得なものです。
それに寄付先を自由に選べるので、地方を応援するという意味もあるし、税金を納めることに少しでも関心がもてますよね。
食べ物の他にも工芸品や、スキューバダイビングなどレジャーもあるそうです。

 

もう年末なので、クレジット払いに限られてしまいましたが、来年は余裕をもって選びたいと思っています。
ちなみに、クレジット払いだとポイントが還元されるし、「ヤフーフォレット」を利用した決済なのですが、Tポイントも使えました。
税金をポイントで払ったり、逆にポイントが付くなんて、なかなかおトクですよね。
公共料金とか普段の買い物とか合わせて100万円かかるとしたら、1%還元されると1万円ですからね。
それだけでもあると大変ありがたいです。

 

商品が届いたらまた書きますね!
以上コマアキでしたー