みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

よく電話をする方にはBluetoothヘッドセットがおすすめ。

どうも、コマアキです。

 

皆さんは電話するとき、まあ普通はケイタイやスマホを耳にあてて電話するかと思います。
しかし、よく電話をする人にはBluetoothのヘッドセットを使うのがおすすめです。
これを使い始めると、なかなかこれ無しでは不便になるくらい使い勝手が良いです。
今回は自分がヘッドセットを使用してみて、おすすめなポイントをまとめたいと思います。

 
  • 電話しながら両手が使える

やはり両手が使えるのがとにかく便利です。
例えば電話しながらメモをとるとき、手にそれぞれペンとメモを持ちますが、それをするためには首を曲げて肩を上げて、落ちないように電話を挟まなければなりません。
数十秒なら大丈夫でしょうが、電話が長引いてしまったら大変です。
でもヘッドセットがあれば両手が空くので、楽にメモがとれます。

 
  • 騒がしいところにいても着信がわかる

倉庫や人混みなど、周りが騒がしいと着信音に気づかないことがありますが、ヘッドセットをしていると耳元で聴こえます。
バイブを設定していても、体を動かしていると気づかないこともあるので、耳元で聴こえればそんなことはありません。

 

  • 運転中も電話できる

運転中に普通に電話しているところを警察に見つかると捕まります。
ヘッドセットをしていれば難しい内容でなければ問題なく話せるし理解できるので、いちいち車を止める手間を考えると、かなり楽です。
見つかると罰金も取られるし、運転は命に関わることなので、車を運転する機会が多い人にもヘッドセットがおすすめです。

 

  • 強い電磁波を浴びなくてよい

電話からは強い電磁波が出ていて脳に悪いと聞きますが、ヘッドセットをしていれば電話の電波を浴びなくてすみます。
どうしても電話は頭に近いので、気にしている人はなおさら気になりますよね。

 

以上が僕がヘッドセットをすすめる理由です。
価格はものによって幅がありますが、電話だけの用途であれば2000円くらいで済むし、音楽が聴けるなど、機能が増えると高価になるようです。
また寿命があるのか、自分が使っているものは使用半年くらいで音が途切れたり、自分の声が相手に届かなくなったりするなど、調子が悪くなってきました。
それでもまた新しいものを買おうと思っています。

 

以上、コマアキでした。