みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

surfaceでDropboxが快適に使えないので困った。

どうもコマアキです。
 
またsurfaceの嫌なところを見つけてしまいました。
それはsurfaceではDropboxが快適に使えないことです。
 
Dropboxといえばクラウドストレージですが、これは普通のフォルダとして使用でき、手動でアップロードしたり、別のファイル名をつけたりする必要がありません。
つまりマイクロソフトのOnedriveと同じ使い方ができるのです。
しかし、surfaceではストアからインストールしたアプリ版だと、通常のものと異なり、フォルダとして使えずデータを編集するときにはダウンロードして再度アップロードしなければなりません。
こういうのってそんなに大きな手間ではないのですが、頻繁に編集するときにはかなり煩わしいですよね。
最近はよくDropboxを遣うようになったので、これでよりいっそうsurfaceを使わなくなりそうです。笑
 
というのも、今まではOnedriveを使用していたので問題なかったのですが、1〜2週間ほど前から調子が悪くなってきたからです。
例えばエクセルを保存しようとすると、「別のユーザーが使用中のため上書きできない」みたいな表示が出てきてかなり実用性が低くなってきました。
別ユーザーを無視して(そもそもそんな人いるはずないのだけれど)自分が編集しているものを保存することはできるのですが、上書き保存するたびに通知が出て面倒くさくて。
なのでそのまま使わなくなってしまいました。
まあ、Onedriveは保存したりファイルを開くのが遅くてイライラしていたので、早く変えるべきだったのかもしれません。
しかしこれで本当にsurfaceの使い道がなくなってきました。
高かったのにどうしようかな。笑
 
今ではoffice付きで5万で買えるタブレットなんてたくさんあるので、surfaceが失敗だったというニュースを見ますが、ユーザーとしてそれは正しいなと思います。
これどうやって使えばいいんだ・・・?
 
以上、迷えるコマアキでした。