みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

Surface 3が発表されましたね!

どうも、カツオだしです。
 
マイクロソフトSurface 3を発表したそうです。
ついに発表になりましたねー。
自分はつい先日に、噂の記事を見たばかりでしたが。
 
液晶が10.8インチになっており、ちょっとだけ大きくなっていますね。
解像度も1920×1280に増えています。
そしてCPUが「Atom x7」という新しいものみたいで、性能も良くなっているそうです。
メモリも2GBと4GBがラインナップされるようです。
正直、Surface 2のメモリ2GBでは、ちょっぴりモタつくところがありましたがあまりストレスにはなりませんでしたので、4GBあれば安心というところですかね。
 
あとちょっと嬉しいことなのですが、充電がmicroUSB経由になったそうです。
スマホのものを使い回すことができるので、これでACアダプタを持ち歩く必要がなくなりましたね。
結構これはありがたい。
 
またLTE対応モデルもあるそうですが、WindowsのSIMフリーってどうなんですかね?
結構簡単に容量を喰ってしまいそうなイメージなのですが。
でもクラウド上の軽いファイルを編集しながら使う分には楽なんでしょうか。
そういえば、ヨガタブレットにもWindowsのSIMフリーがあったなあ。
カカクコムでこのレビューを見ていたら、もの凄い通信容量を使うということで気になっていたんですが。
あと、キックスタンドが3段階になったそうですが、ヨガタブレットと比べてスタンドの使い心地はどうなんでしょうね?
Surface 2は2段階でも、机の上で使う分には不便はなかったなあ。
 
まあ何と言っても、そのままのWindowsを使えるということが一番ですかね〜。
dropboxが使えるのは自分にとってありがたいです。
ブラウザもIE以外のものが使えるのはありがたいのですが。
Onedriveが使いにくくなってしまったんですよね。
会社のPCを新しくしてもらったのですが、Onedriveを使用していると「別のユーザーが編集したため上書きできません」みたいな表示が出てきて、結局なんとか保存自体はできるのですが、やたらと手間がかかってしまうようになったのです。
そのため、OnedriveからDropboxに乗り換えてしまいました。
Onedriveは2年間100GB無料で使える権利を持っていたのですが。
 
RTでなくそのままのWindowsが使えることを含めて、こちらのSurface 3を買えばよかったです。
後悔はかなりありますが、今はもうX205TAがあるので、余計なことは考えないようにしときます。笑
 
以上カツオだしでした。