みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

FILCOのキーボードを買いました!使用感をつらつらと。【FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MX】

どうも、コマアキです。

 

最近ブログを書くようになって、文章を打つことが増えました。
サーフェスのタイプカバーや、15.6インチや11インチのノートPCなどで入力していたのですが、打ちづらくて指が疲れてしまいました。
そこで、アマゾンで高そうなキーボードを探しまして、「FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MX」を購入しました。


レビューの評価が高かったのですが、値段がやはり高かったので、実際にお店で触って、「これはいい!」と思い、このFILCOのキーボード(の茶軸)を買うことを決意。

しかし、テンキー付きかどうか、そして有線か無線かを決めないといけない。
持ち運びをすることを考える(買ってみてその気はなくなりましたが。)と、テンキーは無い方が小さいくて良いだろうと。
そして無線(Bluetooth)の方が、スマホタブレットでも問題なく使えるので、無線にしよう。
てことでこの機種になりました。

 

実際使ってみると・・・とにかく打ちやすい!
打っていて気持ちがいい。
ホント、ブログを書く意欲が増します!
無線なのですが、PCとつないでも、スマホタブレットにつないでも、タイムラグは感じられません。
ただ、思っていたよりも重いので、持ち運ぶ気はなくなりましたが、重い分安定感はあります。
あとFnキーを押しながら半角/全角キーやDelキーを使うのにまだ慣れませんが、使っていれば自然とできるようになりそうです。
メインのノートPCはBluetoothが付いていないので、USBの子機を買いました。


こちらを使って問題なく使用できています。

 

また「ASUS Fonepad」で使用すると、入力モードが切り替えられないことがありました。
「Surface2」ではそもそもドライバをインストールできないらしく、全く使えませんでした。(本当はサーフェスとの組み合わせで多用したかったのですが。)
でも、「Xperia SP」では問題なく使えました。

 

この「FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MX」、本当によいですねー。
会社のPC用にも買っちゃおうかな?
でも高いので迷います。。
以上コマアキでしたー