みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

ドリップコーヒーはどうすれば安く飲めるのか?

こんにちは、コマアキです。

 

皆さんはコーヒーを飲みますか?

自分は1日に2杯は飲みます。

朝、お昼と飲むのですが、朝はコーヒー粉をペーパードリップで、お昼飲むのは1杯分がパックに入ってるもので飲んでます。(一杯抽出型というらしいです。)

 

当たり前だと思いますが、値段で考えると一杯抽出型の方が高いでしょうね。

計算してみます。

f:id:komatsuakita:20141104171624j:plain

1杯7gだとすると、これ一袋から42杯飲めます。

フィルターを100枚入り、389円のこれを使っているので、1杯あたり3.9円がフィルターでかかります。

一袋410円なので、1杯9.8円、フィルターを含めると13.7円になります。

f:id:komatsuakita:20141104172213j:plain

次に一杯抽出型ですが、これは289円で購入しました。

もちろん1パック7gで、20杯飲めるので、1杯14.5円になります。

 

結果、フィルターを使った方が、0.8円安くなることがわかりました。

そんなに安くなるわけではないのですね。笑

一度にたくさん飲む、淹れる人はフィルターが半額になるので、更に約2円安くなります。

しかし自分の場合、1杯分しかフィルターで淹れないし、コーヒー粉の劣化を考えると一杯抽出型の方がおトクかもしれません。

(自分はあまりわからないのですが、コーヒー粉は封を開けて1日もすれば、かなり味が落ちてしまう、とある雑誌のコーヒー特集で以前見ました。)

 

でもフィルター使用のメリットとして、お客さんが来て2杯以上淹れる場合はもちろん安く済みますし、コーヒー粉の選択肢がたくさんあるので色々楽しめますね。

自分も先日、友人の家で「ハワイアンコーヒー」を頂いたのですが、かなり面白かったです。

ハワイアンコーヒーって、香りがとても甘いのに、味は甘くなく、普通のコーヒーなのですね。(普通といってももちろんおいしかったですよ!)

 

一杯抽出型は味が限られていますが、何やらコーヒーは奥が深そうなので、今後はフィルターを使って色んな味を試してみたいと思います。