みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

【有機野菜を選ぶメリット】有機野菜はおいしい!

どうも、コマアキです。

 

さて、前回は珍しく、仕事に関することについて記事を書きました。
家に帰ってからも仕事について考えるなんて、我ながらご苦労さまです。笑
有機野菜では農薬をたくさん使用しているのか? - みそ汁はカツオだしで。

続いて今回も有機野菜について思うことを書きたいと思います。
今回のテーマは、「有機野菜を選ぶメリット」です。

 

皆さんは有機野菜と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか?
おいしい、安全、栄養価が高い、価格も高い(笑)、など大体こんな感じでしょうか。
自分がいちばん有機野菜がいいなと思うところは、「おいしい!」ということです。
「すべてがおいしい訳ではない」と聞いたりしますが、ほとんどは慣行栽培 (一般的な栽培のことです) の野菜よりもうまいです。
というか、ほとんどの慣行栽培の野菜がまずい。
なぜこのような違いがあるかというと、有機質の肥料で作物がじっくりと育つからではないかと思います。

 

慣行栽培の野菜は化学肥料と呼ばれる、即効性のある肥料を使うため、かなり早く成長して収穫を迎えます。
ガンガン肥料を効かせて大きくするので、メタボな野菜だとかよく言われてますね。
しかし有機栽培の肥料はじっくりと効いてくるため、その分ゆっくりと成長し、栄養素をより多く吸収し、繊維もきめ細かくなります。
そうしてできた野菜は、うまみがあって香りもよく、歯ごたえもよいです。
また有機栽培は農薬を基本的に使用しないため、土の中の微生物と共存しています。
この微生物は、植物が根から栄養を吸収するのを助けるので、植物は健康に育つというわけです。

 

健康に育った有機野菜は本当においしいです。
味付けを変にしなくても、塩だけでも十分満足できます。

 

次回はこの続きを書きたいと思います。
以上、コマアキでした〜