みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

【グリコの朝食ヨーグルト】キサンタンガムってなんだ?

どうもー、コマアキです。

 

皆さんはヨーグルトは食べますでしょうか?

自分は毎朝食べます。

あまり朝は量を食べないのですが、ヨーグルトはわりと食べられます。

以前は甘いものを食べていましたが、ここ最近は無糖派、ビヒダス派です。

あの酸っぱい感じと、ビヒダスの食感が好きです。(ビヒダスはブルガリアヨーグルトよりも、滑らかな気がするのです。)

 

f:id:komatsuakita:20141105230928j:plain

今はあまり食べませんが、画像はグリコの朝食ヨーグルトです。

Bifix(ビフィックス)、プロバイオティクスなど、いつの間にか流行りの単語を入れるようになったようです。(てか流行っているのだろうか?)

f:id:komatsuakita:20141102194152j:plain

そしてこちらが裏面の表示です。

裏を見ると、何やら色々入っていますね。

そして今回調べたのは増粘剤の「キサンタンガム」というものです。

 

キサンタンガムというのは、増粘多糖類の一種で、増粘多糖類とは食品に食感やとろみを

つける粘性の高い多糖類とのことです。

これを加えることで、ヨーグルトにとろみを与えたり、形が崩れないようにしたりできるのでしょう。

実際、朝食ヨーグルトは、他のヨーグルトに比べて固いし、どちらかと言えばゼリーに近い食感です。

ゼラチンや寒天を使っていることもあるかもしれませんが。

また朝食ヨーグルトは酸味も弱く、甘いけれどもさっぱりしており、水飴も使われているようなので、ホントのことを言うと「ヨーグルトに近いもの」なのかもしれません。

ただ、キサンタンガムは食物繊維でもあるので、コレステロールを下げる働きがあるようです。

 

もしかすると、朝食ヨーグルトは実は本物のヨーグルトではないのかもしれませんが、それはそれで体に良いのかもしれませんね。

ただ、ヨーグルトや味噌などの発酵食品は、毎日食べ続けることが大切みたいですので、継続することがポイントのようです。

 

以上、コマアキでした。